引越しして1週間が経ちました✨


平日は長女を保育園へ預け、

次女のお世話をしながら荷解きしていました📦


次女は抱っこしていないと泣いてしまうので、

時には4時間抱っこ紐で抱っこしながら作業💦


荷解きは大変ですが、

インテリア考えたり、収納考えたりするのが

大好きなので、苦ではありません✨


タイトル通り、収納を考える毎日です。


旧居はウォークインクローゼットが2つついている物件でしたが、


新居は押入れが1つあるだけで、他の備付けの収納はありません。


その押入れも、

横73cm、奥行80、上下2段(高さ各75)。

私にとっては決して大きいとは言えません。


まず1番に悩んだのが、洋服収納。

旧居では全てハンガー収納でした。


しかし、新居では押入れしかない💦

後付けのパイプが押入れ上段に1本だけついていて、そこに洋服を少しかけられます。


最初、そのパイプは使わずに、

ハンガーラックを購入しようと考えていました。


しかし、ハンガーラックをどこに置く?

置いたら服が丸見えでインテリア的に好まない。


カーテンで目隠しできる場所がリビングにあるけれど、そこにはIKEAのノールドシーサを置きたい。


IKEAのノールドシーサは、和室をリビングにすると決めたときから、置きたい!と切に願っていた家具なので、その場所にハンガーラックを置くと、理想が叶えられない💦


押入れのある部屋の角にハンガーラックを置くとしたら、60cmのものしか置けない。

しかし手持ちの服の量を考えると、60cmでは足りない。


そんなふうに、荷解きしながら、

頭の中では洋服収納についてずーっと考えていました。


で、たどり着いたのが、

『畳んで収納』


お気に入りのYouTuberさんの動画を見ていて、

『引越し先が押入れメインなのでハンガー収納をやめて衣装ケースに畳んで入れます』

と言っていたのです。


そっか!

引越し先の収納に合わせればいいのか!


それまで、ハンガー収納方法しか考えていませんでしたが、奥行き80cmの深さを活かして、

衣装ケースに畳んで収納することにしました。


上段のハンガーラックには、コートや礼服、スーツやワンピースをかけました。


1人暮らしのときから愛用していた

無印良品の収納ケースは、奥行きが浅く、

新居の押入れの奥行きには合わないので、

思い切って処分し、


押入れ用奥行きのある衣装ケースを購入しました。


無印良品の収納ケース、7つ。

今までありがとう。 


そして新たに4つの衣装ケースを購入しました。


この4つの衣装ケースと、上段のパイプに収まるだけの数にするため、服を少し処分し、夫にも協力してもらい、夫の服も少し減らしました。



これで洋服収納は解決。


しかしウォークインクローゼットが2つもあった旧居には、洋服の他にも寝具や書類、文具、日用品やストックのものなど、とにかくキッチン用品以外は全て収納していました。


どうしようかな、と考えながら、

IKEAがゴールデンウィーク中10%Offしているので、ノールドシーサ買っちゃいましたスター


収納力を考えたら、

ノールドシーサじゃなくて、

もっと容量のある収納家具がたくさんあるし、

リビングの空きスペースは幅140cm、奥行80cmもあるので、対応家具も多いと思います。


それでも、理想のインテリアに近づきたくて、

ノールドシーサを選びました。


さて、どうなることやら。

無事に収納問題解決するといいけれど、

まだまだ収納考える日々は続きそうです昇天


収納少ないと、引越し決まっても捨てられなかった服が、簡単に捨てられました泣き笑い


だから、その調子で、もう少しモノを減らせたらいいな〜