2024年4月25日(木)

長女生後839日目

次女生後42日目


最近はずっと、

次女、日中抱っこしていないと泣き叫びますネガティブ

しかも、立って、歩いてないと泣きますネガティブ

立って歩いたら寝てくれますが、

置いたら起きます、泣きます悲しい


だから、私、日中ほんとに座れません無気力


歩きながら抱っこして、

寝たら抱っこしながら荷解きや家事しています。


だから、足が本当に疲れていて。

1日中立っているので、

重い感じ、だるい感じ。


寝不足よりも足が疲れているのが辛いくらい。



そんな4/24、

些細なことでメンタル崩壊しました。



引越しして、

・引越し業者がドラム式洗濯機の蛇口の部品を外せなかった

・その部品がないので、引越し先の蛇口に洗濯機を繋げなかった

・洗濯できない

・インターネット繋がらない


これが、引越しの不具合でした。



旧居でドラム式洗濯機を買ったとき、

蛇口が合わないからと、設置のとき部品を購入してつけてもらいました。


だから、退去のときは元の蛇口部品に付け替えないといけないのに、引越し業者さんではそれはできないと言われました(引越し当日いきなり言われた)。


だから、旧居に蛇口部品を残したまま、

新居に引越し、当然新居ではその部品が、旧居に残ったままなので、洗濯機を繋げませんでした。



夫が昨日、モンキー?とかいう工具で旧居から部品を外し、新居につけてドラム式洗濯機を繋げてくれましたが、水が勢いよく漏れました。



なので、洗濯機使えません。


長女は保育園指定の持ち物や服が必要だし、

次女は吐き戻しでよく着替えるから服が必要。


なのに、洗濯できない。


コインランドリーに行くしかない、という結論ですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて、

重い洗濯物持って、初めてのコインランドリー。


考えただけでしんどくて。

次女の洗濯物は別々で洗っていたし、

洗剤も無添加のものを使っているのに、


コインランドリーで無添加の洗剤とか使えるの?

次女のだけ別で洗うの大変そう。


何より、次女連れてコインランドリー行くのがもうしんどい。


そんな思いと、ベッドに置くと泣き叫ぶ次女を見ると、私は涙が止まらなくなりました。


夫と長女がお風呂に入っている間、

泣き叫ぶ次女と一緒に泣きました。


夫は、 

『洗濯機使えないのは、誰のせいでもないんやなら、そんな嫌な顔せんでいいやん』


と言いますが、もうその時の私は、

洗濯機使えないことで、やらないといけないことが増え、日中抱っこで荷解きはあまり進まないし、

足はしんどいし、もう生まれてからずっと寝不足だし。


とにかく疲れていました。心身ともに。


お風呂から出た長女はいたずらで、

漢方薬を開けて撒き散らしたり、

キッチンだけは何とか次女を抱っこしながら片付けたのに、そのキッチンの収納を片っ端から開けて中身を出したり、


長女にもイライラして、怒りました。


部屋を荒らす長女、

泣き叫ぶ次女、

余裕のない私。


そこに洗濯機使えない。

保育園準備どうしよ。

次女の服どうしよ。


もう些細もないことも、しんどく感じ、

ぼ〜っと無心で次女を抱っこしていました。



夫は、

『もう少し生活が落ち着いたら、気持ちも落ち着くよ。階下の住人がいなくなったことは、本当に良かったことだから、それまでがんばろう』


と言ってくれました。


私は、

『少し寝たい。寝不足ですぐにイライラしてしまう』


そう言うと、長女の寝かしつけを私にさせて、

一緒に寝させてくれました。


が、泣き叫ぶ次女。


授乳が必要そうだったので、

長女が寝たあと、授乳。


その後は夫が抱っこしてくれて、

私は少し楽に。


夫の抱っこで寝た次女は、

ようやくベッドに置いても起きてこないくらい、

深く寝てくれました。


私は少し横になるつもりが、

そのまま寝てしまいました。


寒くて靴下履きたいな、

明日の保育園連絡帳書かないと、


そう思いながらも、眠気が勝り、

次女の泣き声で起きたら0:00頃でした。


夫が部屋にやってきて、

『ライン見た?』


私はラインを確認すると、

・洗濯機直してくれた旨の内容

・2人のお世話いつもありがとう!のメッセージ

・ゴミ出しの曜日をゴミステーションに確認に行ってくれた

・夜食にいろいろ買ってきてくれていた


そんな内容で、

私が寝ている間に、

洗濯機購入時の袋を漁って、

部品を探し出し、

蛇口に繋いでくれたみたい。


その後、私がゴミ出し曜日がわからない、

と言っていたことから、

ゴミステーションに確認しに行ってくれ、


コンビニスイーツをお土産に買ってきてくれていました。


その気持ちが嬉しくて。

そして、『いつも長女次女のお世話ありがとう』

のメッセージが嬉しくて。


0:00なのに、寝ずに起きて私が起きるのを待っていてくれたみたいです。


授乳を終えたら、次女を抱っこして寝かしつけてくれ、


私は倒れるようにそのまま睡眠。

起きて、スイーツ食べて、今ブログ書いています。


もう一眠りできるかな?

寝てみよう。