義母話続きます凝視


結局、3/31の朝、私たち(夫、私、長女)が起きると、

もう義母の姿はありませんでした。


6:00すぎから帰る準備し始め、

7:00頃に家を出たようです。


そんな義母が持ち帰ったもの。

なんとなくブログに記録凝視


義母は本当にケチというか、倹約家というか、、

私たちの結婚式(2022年)で挨拶回り等忙しく、

料理を全部食べられなかったことを、


未だに、

『後で食べる時間くらい設けてくれたらいいのに!』

『孫(義兄の子)たちも走り回ってほとんど食べてないの、もったいなかった!』

と話します。


今回産後に来てくれて、

夫と喧嘩別れしたわけですが、

義母が持ち帰ったもの一覧

〜下記のとおり〜


・買い物代として渡した30,000円

(買い物に使わず懐へ直された)


・ガソリン代として請求された20,000円

(これとは別に4,000円ガソリン代として家計財布から抜かれていた)

なので24,000円

ちなみに義母宅と我が家は車で2時間。

24,000円もかかる!?


・手伝いに来なければ稼げていたであろうパート代を請求され20,000円


・夫が仕事のお客さんからもらってきた金長まんじゅう一箱全部

(喧嘩して怒り狂っている最中、お菓子の箱を探し出して持ち帰る気満々)


・栄養ドリンク2箱20本

(義母にあげるつもりで準備していましたが、喧嘩別れでバタバタしていても忘れず持ち帰られました)


・ドラッグストアのガラガラ引換券

(近くのドラッグストアは月末にガラガラがあり、毎月抽選券を集めて、長女の楽しみになっていました。義母の家の近くにも同じドラッグストアがあるらしく、我が家で集めていた分を全て持ち帰られました。3月は次女のオムツ購入などで相当な枚数貯まっていました。。。)



なんというか。

セコい人。


昨日、来ていただいたお礼を伝えようと、

義母にラインをしました。


手伝ってくださったことは、本当に感謝で、

来てくれていなかったら大変だったと思うので、

慣れない我が家で10日間も料理して、長女の送迎もしてくれ、本当にありがたかったので、

お礼は伝えたかったのです。


すると、返信

『子育てがんばってくださいね』


義母がこんなあっさりな一文だけを送ってくるのは、今までありえなかったので、


もう我が家とは関わりたくない、という意味だと思いますが、


夫(義母の息子)と喧嘩したのに、

私にまで冷たく距離を置きたい感を出されて腹立ちました。


もう、私も関わらな〜い!


けど、子どもたち、特に長女は義母に懐いていたため、このまま会わないとかなると、かわいそうだなと思います悲しい



でも、酔っ払いの新生児片手抱っこを注意されたくらいで癇癪起こし、早朝帰っていき、もう私たちとは連絡とりたくない!と態度に出されると、


なんて子供なんだ。。。


と、あきれてしまいます。


夫も手伝いに来てくれたことは本当に感謝していますが、もう義母に会う気はなさそうです。


夫は『孤独死しろ』と言ったのはよくなかったですね。


でもかなりお金を請求されて持ち帰られたのと、

抽選券などの細かいものまで持ち帰っていたことを知り、あきれていました。


今後どうなるかな〜

とりあえず私は無関係と思っているので、

他人事と思って過ごすことにします。