2022年9月30日(金)

生まれてから8ヶ月23日(266日目)


今日は支援センターに行ってきました立ち上がる


いつもは保育園ですが、今日は別の場所に出張するとのことで、初めて行ってみましたニコニコ


出張支援センターは毎月やってるのですが、今までは車に乗れなかったので場所が歩きだときつくて行けませんでした無気力


行ってみると、保育園よりは行きやすい道で、駐車場も保育園より広くて停めやすかったですにっこり


ま、出張先も決して道幅広くないし、駐車場も広くはないのですが、保育園が狭すぎるのでそれに比べたら行きやすいといったかんじです凝視


いずれにしても、前から車が来たらすれ違えない狭さ魂が抜ける


この町、どこにいくにもこんな道で、他の保育園や幼稚園も全部激狭です💦




出張支援センターは、畳で広くて、すごく気持ちよかったです立ち上がる


支援センターつながりのTさんに声をかけたら来てくれました花


3組だけでたくさん遊んで、先生方と世間話して、めっちゃ私がリフレッシュでき、行ってよかったです飛び出すハート


来月はいろいろイベントあるみたいで、2つほど予約ニコニコ


娘はまだズリバイと寝返りだけですが、すでにめっちゃ動くので、1日中家にいるのは時間がつぶせなくなってきました。。爆笑


前に行った公園もいいのですが、この町に住んで子育てのしにくさを感じています。


それは、授乳室やオムツ替台がないこと。


これはFちゃんやTさんも言っていました。

隣の市は子育てに力を入れているし、また別の隣の市は住みたい町ランキング上位なのに、我が町はほんと子育てしにくい。。


市なのに、小児科も1つだけ💦



話を戻して、動くようになってきた子を気軽に連れていける場所がなくて、みなさん悩んでいます魂が抜ける


支援センターしかないかなぁ。。