こんにちは。
savon de aoiroですシャボン玉


今日は素晴らしい秋晴れの中
広島では盛大に、41年ぶりのきらきら!!
カープ優勝パレードが行われました祝


私はテレビにてGOOD
ローカルチャンネル4局、NHKなど
地上波全てがパレードの生中継!
さすがですね(笑)

31万3000人の大声援上げ上げ
きっと、選手たちにも届いたことでしょうえがお

本当に感動をありがとう!


黒田選手は引退され寂しくなりますが…
(20年間お疲れ様でしたううっ...)
また来年こそは、日本一をめざして
がんばってくださいきらきら!!




さてさて。。

体調はなんとか回復しましたが
なんだか…いまひとつスッキリしないと
思っていたところ…

先日の石けん教室の時に
いつも来てくださっている生徒さんから
素敵な情報をいただきキラキラ
(Sさん、ありがとうございましたハート)

さっそく行ってまいりましたダッシュ・あせる



広島県竹原市忠海(ただのうみ)にある





岩乃屋さんの岩風呂





お風呂と言っても温泉ではなく…

岩を掘って作られた洞窟の床に、
ムシロを敷き、さらにアマモ(海草)を
たっぷりと敷き詰めて
束枝を燃やした熱で温まる
日本古来の蒸し風呂(サウナ)ですキラキラ3

昔は瀬戸内海沿岸にも沢山あったそうですが
とうとう日本で最後の1つになってしまった
貴重な岩風呂なのだそうです。





雰囲気的には、
昔ながらの銭湯のような感じかな?えへへ…
男女混浴で、水着やTシャツ&短パンでもOKGOOD


この小さな木のドアを開けて中へ入ると



↑こちらは、ぬるい方。



↑こちらは、あつい方汗汗

中は電球がひとつで、かなり薄暗く
モワッとしたアマモの、なんともいえない
優しい香りと、煤の香りが心地よい
不思議な空間…

数分と経たないうちに
身体中から驚くほどの汗が流れてきます汗

たぶん、今までで1番の汗の量です汗汗
タオルを口に当てないと…呼吸できませんガーン


限界が来たら、そのまま外に出て
この景色を見ながらクールダウンGOOD



常連さんは、海に入ってプ~カプカ(笑)

休憩室で、地元の方々や常連さんの
お話を聞くのが、また面白い!


岩風呂→クールダウン→岩風呂→クールダウン
これを何度か繰り返すと

本当に自分でもビックリするほどの爽快感!
スッキリしました~GOOD

しかも、アマモのおかげか、お肌ツルツルきらきら!!


シャワーをあびて、帰る頃には
夕暮れのキレイなグラデーションに








そんな歴史の詰まった素晴らしい岩風呂も…
11月6日で、営業を終えるとのこと。。

もっと早くに知っていれば…
本当に残念ですガクリ



ちょうど、岩乃屋さんのご主人が
おられたので、少しお話しをしましたが

ご高齢という理由だけではなく
岩風呂に欠かせないアマモの減少など
色々とご苦労があったようです。

穏やかで気さくなご主人と
女将さんの優しい笑顔を忘れませんううっ...


66年間、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。


残り2日間ですが…
たくさんの方々に、この貴重な岩風呂を
体験していただけますように四つ葉


岩乃屋さんのニュース記事 ⇒ こちらこちら

竹原観光案内 ⇒ こちら



最後までお読みいただき
ありがとうございましたハート