昨日の雨のせいか、まぶしい朝。
一応、朝はぐずぐずせず起きるようにしている。
働いていないせいなのか、薬のせいなのか、もともとなのか
頭は常に1本、いや2本ぐらいネジが足らない感じ。
もともとじゃね?って気もする。
「とにかく寝なさい、休みなさい」と言う時期は抜けているので
日々とにかくマイペースで過ごすことを心がけている。
人との約束事がなかなか重い時があるので
今は「ぼっち」を楽しんでいるのだ。

鬱にワイワイガヤガヤはハードルが高すぎるっ!

働く事も視野には入れているが、今はまだ時期じゃない。
夫は個人事業主の自由人。
どっちかってと貧乏世帯だが、そのことに対して
夫婦そろって焦りがない。
といいうか、夫がまったく焦らないタイプの人間なので
必然的にそうなったというのが正しい。
といいうか、私は焦るタイプ。が、
根拠のない安心感はあるというのが正しい。
2人で2倍にはならない(1.6倍くらい?)けど
力を合わせれな何とかなるだろ。と思っている。

自分でもかなり前から実は気が付いているのだが、
私自身介護界での正社員は限界を感じている。
40過ぎて、30代前半に軽々出来ていたことが
もう難しい事を痛感している。
世の中全体人手不足で、AIがどんどん発達しても
介護、障がい、福祉全体が完全にAI化する事はないだろう。
てか、完全には無理っす。
介護者への身体的負担を減らすため、福祉用具も
10年前と思うとかなり進化し浸透しつつある。
それでも・・・・ねえ。
制度的な部分も改正、改正で良く解らんし。
頭もついていかないの。。。

好きな業界なのは確かだけど、もう全力投球はしたくなくなった。
わがままかもしれないが、7割くらいで働きたい。
それが本音。

なんて休みの今は思っているけど、
2か月後はどう考えているかは解らない。
でも、おもしろそう、とか思った事は
調べたりして少しでも今までの経験も活かしていく
職場を検討中。
辞めた職場はなんだかんだで、この世界では条件が良いので
保険としてとってある(笑)
通勤が時間かかるので、常勤は難しいからパートでw
★★★
明日から日曜日まで横浜へ。