意外に走っています。
(当分距離を入れるつもりはナッシング)
なぜ走るか。
休職で運動量が減った&抗鬱剤の副作用での
大幅体重アップ。
薬の種類でも違いますが、対外こういう薬は太ります。
しかも、ものすごーーーく!!
そして、代謝が落ちるのか?脳の神経系に作用するからか
ダイエットしてもなかなか体重減りません。
以前休職⇒退職した時に、毎日市営ジムでストイックに
有酸素+筋トレをしても、びくともしない体重に
インストラクターがびっくりしてたw
(記録付けてたからね)
Drからはくれぐれも追い込みすぎないようにと言われていたけど
思いっきり体を追い込んでたあの頃((笑)
多分脅迫観念とか、義務感とか、仕事続けれなかった罪悪感とか
一瞬忘れるために、トレーニングしていたような気がする。

で、3か月だか、半年だか忘れてしまったけど
一気に体重が落ち(これもインストラクタービックリ)
素の体重に。(結果10キロ近くは落としている)

前置きが長いんだけど、現在は10キロ太ってしまったぞ。
で、走るのはやめてないに話を戻すと
今の私にとって走る事=瞑想に近いんじゃないか?と。
(だってホントの瞑想知らんし)

頭を真っ白にするほど追い込みなんてことはしないけど
足踏みする「リズム」が気持ちがいい。
キロ9分位だからね。
すれ違う人から見たら競歩みたいな感じか?
踵からつま先、脹脛から膝へ。
膝から大腿部へ股関節へ腰椎へ背骨へ頸椎、脳幹。
で、頭頂部へ何か抜ける感じ。
それで肩甲骨もなるべく動かすようにしている。

瞑想っていうけど「無」にはならない。
考える。いろいろ。仕事の事、福祉の事、会社員でいる事。
会社員卒業したら・・・とかの事。
夫がいてくれる事。何をしていたら自分は幸せなのかとか、
子供のころの事とかetc ・・・
勝手に頭に浮かんでくる。
言える事は、プラスの想いはプラスなまま。
マイナスな想いはプラマイゼロに近づける。
現状その部分はプラスにはならないんだけれど。

そんな時間なので毎日1時間はちょこちょこ走りをしています。
全く動けない日は勿論やりませんけど。

日曜日、自分でこんなことがって思ったことがあった。
ウィメンズ、シティの中継ヘリの音が聞こえると
自宅で、気持ちが焦りだすのですよ。
あれは自分でも驚いた。
まあそこは薬頼みなのですが。
もうそういう薬は飲んで、落ち着くなら飲んじゃえばいいのです。
鎮痛剤と同じですな。
で、あの日はほぼ寝てましたw

人間って不思議~といろいろ改めて思ってます。