「申し訳ありません。そちらの地区は・・・セイレイ流し?の通行規制で配達できません。」


コピー機のトナーを注文しようとしたら、電話の向こう側のオペレーターが困ったように告げる。


明らかに「精霊流し」が読めないようだ。






わたしの地区は、早い船で4時過ぎには流れ始めていた。

ことしはいつもの年より爆竹の音が少ないようで、物悲しい雰囲気が。


例年お盆の期間になると、夕方から墓の方角から聞こえていた花火の音も聞こえなかったような。


いつになく静かな15日でした。


県外から来たYouTuberさんが、歩行者もいる歩道に向けて

車の中から火がついた爆竹を投げて大笑いしてる動画が流れてきたけど、


伝統行事 ふざけてると、バチあたるんだからね




あなたもスタンプをGETしよう