燃え尽き症候群。これが今の現実。実はずっと燃え尽きていたんです。
目標どっかいっちゃってるんだろうなぁ。

俺の未熟な部分だったかもしれない。

今日生徒に怒ってしまった。お前らは1年前から成長してない。時間が止まってる。ってね。

でも本当は俺の時計も止まってて、なんかどこかで「余裕なのかな」とか「金賞をどうしても!」って気持ちが入らなかった。

俺のせいだ。でもそれは気が付いていてわざと今日話した。


生徒にかけた。


ある先生がこう話していた。


私たちが関わらないとこで結束して奮起すると、生徒たちは僕らには引き出せないパワーを出してくれる。


俺らが教えられない何か。導くのは仕事だけど、結果を出すのは生徒。
答えが出る1週間か。それとも、迷った挙句、落ちていく1週間か。


俺は信用している生徒たちに全てをかけてみた。