S市の5中に行ってきた。ちなみに俺はS6中へ指導者として行っている。

恩師が指揮を振る学校で来校は2回目。1回目は3年前にsaxを借りに行っただけ。
今日は練習を見させていただいた。

S5中は数年前にB編成だが支部大会で金賞を受賞した強豪校。昨年もA編成で県大会まで進んだ。
その技量はやっぱり凄い。楽器に息が入っている。サウンドが分厚い。今日は30人弱なのに50人くらいのS6中よりもずっと響いていた。

課題曲も自由曲も出来がS6中よりずっと早く、既に細かいチェックに入っていた。一通り演奏を聞かせていただきましたが、凄い演奏だった。もちろん荒削りだったり、若干の乱れもあった。しかし同じ中学生でここまで違うと、なんでうちには出来ないんだろうかとちょっと感じてしまう。
もちろん土台作りをしてきた先生が何年もかけてつくったバンドだから、1年目でしかもたまにしか来ない指導者の俺が勝てないとこを持っている。

さらにはサウンド作りや基礎なんてのも大差がある。これはどれだけ一生懸命やっても中学生には埋められない。時間の差は大きい。

しかし、そこを埋めるためにあと1ヶ月。死ぬ気で教えていくつもりだ。

いくらS5中が凄いからと言って、最初から負けるつもりはない。