何においても「楽しい」と全員が思うことはない。心をひとつにするならば、全員が「頑張る」という気持ちを持てば良い。



 どんなことにおいても全て上手くいくことはない。人がかかわることには必ず問題がつきもの。しかしその問題に正面から向かってしまうと、そこしか見えなくなってしまう。本末転倒である。ではどうしたら解決できるか。


 単純に「頑張る」ということをする。目標に向かって努力する。すると問題は小さなことに見えてくる。そのままなくなってしまうこともある。


   人間関係というのはできあがるものでは作り上げるものである。


 それには何かを越えていかなければいけない。趣味や仕事、勉強や部活をしている仲間であれば、その活動を通じて共に努力する。すると「楽しい」とまではいかなくても、満足できるに近づくかもしれない。