しつけ | 青色ミカンのブログ

青色ミカンのブログ

まだ青色なミカンがぼやくぶろぐ。

ドン引きする子どものしつけ1位「『バカヤロー』『てめぇ』などの汚い言葉を使う」


「躾」という字はうまくできてるなぁ、と思います。

日本語として、「てめぇ」とか「おめぇ」とかの
呼びかけから始めちゃうと
乱暴な言葉になってしまいますよね。

私は、冷静になるために、
息子を「さん」付けで注意しています。
「ゆうひさん、あなたの脱いだ服を片付けてください」
といった具合です。
二人称は「あなた」です。

息子の方も私を
ファーストネームに「さん」付けで呼びます。

始めて聞いた方は、結構びっくりされます。

家族間で敬語を使っているので
息子は「敬語」がうまいらしいです。

「英語」より「敬語」が話せる子になってほしかったので
しめしめです。