国歌を「知らない」我が子に驚愕! | 青色ミカンのブログ

青色ミカンのブログ

まだ青色なミカンがぼやくぶろぐ。

こんばんは

今日、サッカーのマレーシア戦放送に合わせ、息子が国歌を歌い始めました。

ほかのスポーツのことは知りませんが、息子が習っている剣道の試合前は、観客者も起立して国歌斉唱します。


先日の剣道試合でも歌ったのか息子にきいてみましたら
「その時はまだ知らなかった。だって習ってないもん。」
と言われました((゚Д゚ll))

“その時”って先日の日曜日ですよ。

もうすぐ小学4年生になるのに。

先日の試合で歌えなかったことを恥じて、たまたま映ったテレビの音に合わせて歌ったようです。

「学校で習わないの?!Σ(゚ロ゚ノ)ノ」
私のあまりの驚愕ぶりに、息子が「おやすみ……。」と逃げようとしました。

わたくしとしたことが!
国歌も教えず、ブログで教育を語るとは!(恥)

どうやら、卒業式などで国歌斉唱するかしないか以前の問題で、「習わない」らしいですv(≧□≦)v

国歌を教えて寝かせました(*´ο`*)=3


ペタしてね