息子を理系男子に育てたい | 青色ミカンのブログ

青色ミカンのブログ

まだ青色なミカンがぼやくぶろぐ。

こんにちは

今日は息子と油圧式パワーショベルの原理が分かる工作をしました。

組み立てキットになっているので、小学3年生にも使えます。


水圧の工作シリーズ パワーショベル/童友社
¥1,680
Amazon.co.jp


キットの金額は1600円だったので、「高いなぁ」と思ったのですが、塾に通わせることを思えば、自分で教えた方が安いと気がつきました。

小学生低学年には理科がないので、理科を教えてくれる塾も少ないんですが、昨年夏休みに行かせてみましたら、「物足りない」と言われちゃいました。
いろんな科学館のイベント教室でやってる方が面白いみたいです。

最近、息子もドラマ「相棒」を見ているので、次は指紋採取キットをやってみようかと思います。

これといって資源のない日本で息子たちが生き残るためには科学技術が必要だと思っています。


ペタしてね