こんばんは星空

今週は、保健師さんによる新生児訪問がありましたニコニコ

体重をはかってもらうと、なんと3,280gキラキラ

1ヶ月検診があった10日前から約400gも増えていました!

手足もプクプクになってきて、
赤ちゃんらしい体型になってきたのも嬉しいですほんわか

この調子でどんどん大きくなぁれ流れ星


そして、動いてるものを追う様子も見られるし、
抱っこしたときに反り返ったりする様子もないので
今のところ順調に大きくなっているのでは?とのことでしたニコニコ



ただ、下の娘に関することで
・足の膝に小さなシミのようなものがあること

正直、気にするほどのものではなさそうですが、上の娘に大きめの色素性母斑があって切除手術をしているので、何となく気になってしまいます。

・母乳を飲むときに、ハァハァとよく息継ぎしていること

産院で相談したときは、まだ小さくて母乳を飲むのに疲れているからと説明してもらったのですが
他の方の意見も聞いてみたくて。

・同じ時期に産まれた赤ちゃんと比較して、どのくらい生育具合に差が生まれるものなのか

などなど…下の娘に関することで
気になっていたことをいろいろ質問してみたのですが

「私にはわからないので小児科の先生に相談してみては?」と言われてしまい
結局ひとつも解決できませんでした悲しい


今さらの疑問なのですが

保健師さんって、どこまで赤ちゃんのことを知っていて、どこまでのことを相談できるのでしょう?

今回の新生児訪問も
赤ちゃんのことというより、わたしの産後メンタルの様子を見にきた感じだったので
そっちメインなのかな?


赤ちゃんに関していろいろ聞こう!と思って期待していたので少し残念ではありましたが

今のところ順調に大きくなってくれていることがわかって、とりあえずホッ目がハート


これからは上の娘もお世話になっている
小児科の先生を頼ろうと思います電球


もうすぐ諸々のワクチン接種が始まりますしねひらめき




手をつなぐとよく眠ってくれます♡
甘えん坊なのかな?


引き続き2人育児がんばります拍手

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたお願い

とりヒヨコ