こんにちはニコニコ


2日間の母子同室を経て、本日無事に退院しましたお願い





約3年半前、上の娘が新生児期だった頃のことを思い出しながら、
昨晩は長い長い夜を過ごしました(笑)


退院日の今日、生後19日を迎えましたが、低体重児ということもあり
まだまだ一度にたくさんの、母乳を飲めない娘。


夜は約2時間おきに目を覚ましたので、その度に授乳をし、
目がギンギン(笑)になってしまった際には
抱っこをしながら、話しかけたりして
2人でのんびり過ごしましたニコニコ



話しかけていると、少しずつウトウトしてきて眠ってくれました。

家に帰ったら上の娘もいるし、
この子とこんなにゆっくりとは向き合えないんだろうなぁと思うと
退院前に母子同室をしてよかったと思いますニコニコ


そして夜一緒に過ごせたことで、帰宅してからもなんとかやっていけそう!という自信もつきました拍手


約10日後の一ヶ月検診までにどのくらい体重を増やせるかな?


ちなみに出生時の体重は2,094gでした。


生後2日目には1,940gまで体重が減りましたが、その後は10〜80gのペースで毎日増え続け、生後19日目には2,466gにひらめき


これも産院で娘を大きくしてくださった看護師さん方のおかげですおねだり


産後抱っこしたときには「羽のように軽いなぁ」と感じた娘ですが
昨日今日と抱っこしたときには、しっかりと重さが感じられましたうさぎのぬいぐるみ


それでも軽いのですけれどね泣き笑い


これから、ようやく4人家族になれますグッ

どんな生活が待ってるのかな?2人育児なので、やっぱりバタバタなのかな。


産後の疲れや体の回復は追いついているので、あとはわたしがどれだけ余裕を持って育児できるかどうかにかかってる気がしますひらめき


できる限り、順調にすくすく成長していってねおやすみ



小さくて、細い足♡

ちなみに娘の入院費用はトータルで22万円でした!実費はどのくらいになるのかは、まだわかりません絶望


ここまで読んでいただき、ありがとうございましたガーベラ

とりヒヨコ