こんばんは流れ星

今年の4月から幼稚園に通い始めた上の娘にっこり

はじめの頃は楽しみながら幼稚園へ行ってくれていたのですが、
この頃、幼稚園へ行くのが嫌で仕方ありません驚き

というのも、
14時までの全日保育が始まり
産後、わたしが退院してから1週間くらい経ったあたりから
「幼稚園行きなくない」と言うようになり、日に日にイヤイヤの症状が悪化魂が抜ける


夜中にふと起きて「幼稚園嫌だ」とシクシク泣いたり、朝はずっとグズグズしていたり…

幼稚園へはなんとか向かうのですが
毎日のように、行きのバス車内と幼稚園で泣いてしまうようです泣くうさぎ




担任の先生からは、娘を心配する電話もあり…

赤ちゃんが病院から帰ってきたから、上の娘が情緒不安定になっているのでは?と先生は思っていたようで
まだ退院していないことを伝えると「あれれ?」という反応でした。


娘に「どうして泣いちゃうの?」と聞くと「ママがいないから寂しい」と言います悲しい

わたしも寂しいよ〜

自宅では元気でひょうきんな性格の娘ですが
外では大人しく、人見知りなので
なかなかお友だちの輪に入れないんだと思いますタラー


幼稚園での様子を聞いてみても、基本はひとりで遊んでいるようなので
ふと寂しくなっちゃうんだろうなぁもやもや


男の子と女の子のお友だちと三輪車乗ったよ、と教えてくれるときもあるのですが
お外遊びのときは、お砂場で一人遊びしていることが多いようです。


仲のよいお友だちができたり、幼稚園での生活に慣れたりしたら
泣かなくなるのかな?


「幼稚園行きたくないの…」と、毎日シクシク静かに泣くので
どうしたものかと胸を痛めていますアセアセ


見守るしかないのでしょうが、親としては辛い気持ちです。


ちなみに通園バスの乗り場が同じママさんに相談してみたら
年長さんの長男くんは入園から2年間も、泣いたり幼稚園バスから逃げ出したりしていたそう無気力


そんなこともあるのだと驚きつつ、娘も年単位の時間がかかったらどうしよう…と震えました驚き


いまは幼稚園で寂しくならないよう、バンドエイドにアンパンマンのイラストを描いてあげて
毎朝お守り代わりに、腕に貼ってあげています。

それでも泣いちゃうんですが泣き笑い


夏くらいまでには慣れてくれますかねネガティブ

どうか、娘が早く幼稚園で楽しく過ごせるようになりますようにお願い


辛そうに泣く姿を見るのは辛いよ〜





ここまで読んでいただき、ありがとうございましたガーベラ

とりヒヨコ