おはようございます晴れ

今日はいつもの子育て系ブログではなく、
一軒家購入(予定)に関する記事を書いていきたいと思いますひらめき



夫も私も実家が一軒家なこともあり
いずれは一軒家を購入したいなと思っていました家

そして今暮らしている地区がかなり良くて
「いずれは、このあたりで家を建てたいね」と、ずっと話していたんです。

地下鉄の駅近&治安がいい&小学校や中学校の評判がいい&閑静な住宅街&自然が残ってる&病院やスーパーなど何でも揃ってる などキラキラ

あと、いまは賃貸で暮らしているのですが
昨年の更新月から家賃が6,000円もアップしてしまい、負担大に不安


本当は娘の幼稚園を決める前に
土地探しなどなど、したかったのですが
夫に転勤の予定があり、直近では諦めていましたダッシュ


ただ昨年秋頃に、転勤の可能性がほぼなくなり
(わたしも元々は夫と同じ会社に勤めていたので、事情は理解できています)


夫が「そろそろ一軒家に住みたい!」という気持ちになってきたものの
その時にはすでに娘の幼稚園決定&2人目妊娠がわかっており看板持ち

家の購入はまだ先かな〜?なんて話になっていました。


なのですがびっくりマーク


SU○MOを何となく見ていたら、今暮らしている家の近くに、予算内でかなりよい感じの物件があるではありませんか目がハート


もうすでに家は建っているので、今すぐに契約して引っ越したら
幼稚園入園や出産に間に合うのでは?!となって

さっそく見に行ってきました指差し



見学予定の物件は3つ。

1.

良いポイント

おしゃれな外観
4LDKで庭付き&駐車スペースが2台
幼稚園から近い
地下鉄の駅から徒歩圏内

気になるポイント

小学校まで徒歩15分以上(途中に車通りの多い道路がある)
協定道路がある
暮らしたいと思ってる地区からは少し離れている


2.

良いポイント

閑静な住宅街にある
人気の小学校に通わせられる
高台にある(眺望、日当たりよし)
地下鉄の駅から徒歩圏内
暮らしたいと思っている地区

気になるポイント

高台にある(足腰が弱くなったときのことを考えて)
3LDKで多少家が狭く、庭がほぼない


3.

良いポイント

庭付き&駐車スペースが2台ある
小学校まで徒歩5分
地下鉄の駅から徒歩圏内


気になるポイント

暮らしたいと思っている地区外


本命は1と2の物件でした飛び出すハート

ただ2はもう契約済になってしまったらしく、すぐにキャンセルの電話がガーン

1は大丈夫とのことだったので、夫が休みのタイミングで見に行ったのですが
なんと現地に着いてから「契約が決まってしまいました」と告げられましたハッ


私たちはたまたま近くに住んでいるのでよかったですが
契約決まったのなら
行く前に連絡してくれたらよかったのにちょっと不満

その仲介業者に対して、一気に不信感を覚えてしまい…

「ほかにも色々物件があるから案内したい」と言われましたが、お断りしました知らんぷり

その物件、いまだにサイトに掲載されているので
まさかおとり物件にされてる?!かもです。


3は正直ピンと来ていない物件&土地だったので
実際に家を見ても「違うなぁ」と感じてしまいました。

そんな私たち家族の様子を見た営業マンが
近くにあるほかの物件も見せてくれたのですが

今まで楽しそうに家の中を走ったり、階段を登ったりしていた娘が
その物件近くについた途端、突然大泣きを始めたんです驚き

「この家に入りたくない!家に帰りたい!」と、
ギャーギャー泣き叫んで、夫と二人でびっくりしてしまいましたアセアセ

スピリチュアルなことってあまり関心がないのですが
子どもって敏感で、いろいろ見えたりわかったりするって言うじゃないですか。

なんだか、ゾッとしました。。

娘は車内で待っていてもらい
夫と交代で物件を見させてもらいましたが
多少予算オーバーなものの、いい感じニコニコ


でも娘があんなに大泣きしていたのが気になって
検討させてもらうことにしましたお願い


あとからあらためて娘に聞いたら
「隣の家が嫌だった」とのこと…


たしかにちょっと古めの家だったけど、普通な感じがしたんですけれどね。


こんなこともあるんだなぁと感じました不安



なんだか疲れてしまい(笑)休憩ショートケーキ



お家探しは、産後しばらくするまで
お休みですハイハイ

今年の秋くらいになったら土地探しや建築会社探しを始めて
来春〜秋頃までに新築できたらいいなと思っています看板持ち


その頃になったら、また情報集めたいです。


長くなってしまいましたが
ここまで読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート

とりヒヨコ