★採用いただくも、辞退。

先日、仕事の面接に行った時に、

急遽、数日後に担当者面談に来て欲しい、と言われ、20日に再度面接に行ってきました。

「直接現場で指導するのは、現場の担当者だから。理想と現実のギャップが埋まりやすいだろうし。」

私レベルの人間に言わせれば、理想通りの職場なんてないと思ってるんですけどね。(働かせていただけるだけでありがたい気持ちでおります、ってことです。)

はぁ〜、みなとみらいの青空が眩しいわ。




当初、面接は一回と言う認識だったので、これは悪くない事なのかな?と思い臨んだのですが。

担当者面談は15分で終わり。

コミュニケーションスキルは問題なし、ストレス耐性も問題なし。(そりゃそうでしょ、ストレスには強いわよ、舐めてもらったら困る。)

もし採用となったら、5日間の研修でOJTに入る、と言われました(他は2週間〜3週間だったから、驚き!だけど、了承しました。)

今回応募したコールセンターは、調理器具についての対応。

「お料理はしますか?」

「はい、主婦なので一通りは。」

年末は、黒豆、年始は七草粥などレシピについての問い合わせも入るとのこと。

あれ。

どっちも作った事ないけど😅💦



でも、一番の問題は、子供が病気になった時。

「やっぱり、休まないといけないですよね。」

「……そうですね。

子供が病気になったら、そのタイミングで主人が調整してくれれる状況でなければ、
休まないといけないです。」

「ですよね。」

「私がお見受けした限り、休みがちな人には見えないのですが………」

と言われました。もちろんです。私は責任感が服を着て歩いてるようなものです!

子供で休ませていただく分、私自身は何があっで出勤する!ではどうでしょう‼️

とでも言えば良かったかな😅💦
(頑張れは言えなくもない雰囲気でした。)




しかし、こればっかりは、どうしようも無い。

世の中のお母さんたちは、どうしてるんだろ。

小三の娘でも1人で留守番くらいなら、出来るかなと思ってる(基本的に出不精な娘)

だけど、熱がでて、しんどがってる子供に「ママ仕事だから我慢して」とは、言えない。

って言うか、私自身が言いたく無い。
でも、これは、甘いのかな。

パートでも、フルタイムでも仕事する以上、責任を持ってやっていくのは当然。

自分の体がしんどいって言う理由なら、出勤は出来る。
けど。

以前働いてたコールセンターは、今回のところよりも規模としては小さいけど、休むことは出来てたんだよね。

まぁ、子供がいたわけじゃなかったし、病院に通う為に半休とかよく貰ってた。

今回の案件、年齢問わず、主婦歓迎だったけど、現実は厳しいよね。

クライアントさんが、勤務体制にシビアなので、そこに1番重きを置いてるとおっしゃっていたことを考えると、

突発的なお休みを頂く可能性という懸念は、とても大きいだろうし、それでもこちらも、子供のために休みを頂くことは譲れないだろう。

もし、採用していただいたとしても、娘を優先できない、と言うのは、私にとってもとても大きい事だ。

急な休みで、周りに影響があるのはどこも同じだろうけど。

でも、規模の大きいコールセンターを探せば、もう少し働きやすいのかもしれない。

もしくは、受電ではなく、架電ベースなら?

クライアント様あってのお仕事なのだから、そこが譲れないのは当然だと思うけれど。

選考を辞退すべきなのかなー。(辞退しなくても落ちるかもだけど。)わざわざ担当者面談に来てくださった方にも本当に申し訳ない思い……。

面接の時に知ったのだけど、母体が学生が憧れる三大商社の一つだった。

やっぱり母体が大きな会社は、色々な意味で対応が安心できるし、なにより変な人がいない。

無駄なやっかみとかも無いし、人間性が素晴らしいというと、そんな短期間で何がわかるの?と言われそうだけど、真っ当な人しかいない気がする。普通にいい人ばかりなのだ。

Androidを持ってる人のほとんどが、あの会社の携帯持ってるよね、

って、たまたま就労先があの会社で、以前働いた時も、

やっぱり賢い人は、劣等感がないからかやっかむ必要ないのだろうな。

色々働いてきたけど、場所によっては足の引っ張り合いとか、派閥とか、陰口とか。

そういうの、皆無。上司もスマート。快くサポートしてくださる。だから、とても気持ちよく働ける。
尊重しあって、助け合って、自分主体で仕事していく。

小さい世界の方が
色々あるもんねぇ😓

ストレスで、パンクしそうな時に、どんなふうに乗り越えましたか?

って聞かれて、「ど、どういう風に????」と、実は返答に困ってしまったんだけど。

その時はね。

でも、1人になった時、なんで答えに詰まったんだろうと考えてみたら、

「仕事だから。」「お金を頂いた対価として働いてるから」っていうのに尽きるのだと気付いた。

「……根性?……で?乗り越えたのかもしれません」

なんて、今思うとアホな回答だわー、恥ずかしい😓💦

だから、理想とのギャップを埋めてから入社する、って言うのを大切にされてる(一流企業なら当たり前なのだろうけど)お心遣い、

雑草のような私には無用ですよ、と思ったり。

でも、やっぱり、娘が第一優先。

こうなってくると、やっぱりリモートワークで働けるのって、大きいよなぁ。

家で仕事できれば、病気も夏休みも安心。
(ただ、先日気づいたけど、ネット環境が条件を満たしてないと言うことが判明したので、難しいかなぁ、と思ってます。)


どうせ、落ちるだろうし、
他の応募の準備を進めないとだなー。


そして、本日、会社から電話がありました。
落ちると連絡がない、と聞いてたので意外でしたか、

「契約更新の際に、当日の欠勤もその査定に入る、と言うのを了承いただけるなら、採用となる」

との事。

休む可能性を加味した上で、採用いただける、と言うのは、少なからず私を認めていただけたと言う事なのだろうけど。

お断りしてしまいました(もったいないことしたかなー、したよねー😭)

娘と仕事、もちろん仕事は大切だけど、私は何のために働くのか、誰のために働くのか。

熱のある娘に寂しい思いをさせて、仕事に行かなければならない事を葛藤しながら仕事に行くのは……。


あと数年、数年後なら。
私は甘いのかもしれない。

だけど、今の心の声に従いました。


でも、先のことを考えても、この会社で働きたかったなー、と後ろ髪ひかれるのは否めません😓💦💦

に、しても、

就活するのに、パソコンの環境がなぜだか私の邪魔ばかりする。

うまく行かなくて、イライラ。


でも、頑張ろう。
頑張るしかないんだから。