2016.7家計簿 | 一人暮らしOLが貯蓄するブログ

一人暮らしOLが貯蓄するブログ

28歳OLが節約しながら貯蓄に励むブログ。といいつつ結構無駄遣いしてるので笑ってやってください\(^o^)/

前回記事にした7月の家計簿の結果です。

※()内は予算

食費+日用品(40,000円)…40,986円

光熱水費(15,000円)…9,085円

奨学金(12,500円)…12,500円

こども費(10,000円)…6,477円

お小遣い(40,000円※夫30,000、妻10,000)…50,000円(夫30,000、妻20,000←)

通信費(25,000円)…34,402円

この他、里帰りによる新幹線代11万、家電代、予防接種代、コンタクト代、内祝い代などで23万円の支払いがあります(T-T)

1ヶ月やりくりやってみて分かったこと

・余裕だと思っていた予算(食費+日用品40,000円)がオーバー(゜д゜)
→洗濯めちゃくちゃするから洗剤に意外とお金かかる💦
あと、お米を買うタイミングで2~3千円金額が変動するので、来月から食費はお米代抜きで計算する。

・てことで来月は食費+日用品35,000円目標!八百屋さんとか安いスーパーがあればもっと切り詰められそうだけど無いのでこれ以上は無理しない。

・光熱水費は予想より良かった!娘がいるのでほぼ24時間エアコン入れてるのに(;・∀・)
オール電化すごいな~

・通信費はネット代とNHK代を忘れてました涙
高いーー!携帯は2年縛りのタイミングで格安スマホ+ガラケーも検討しよう。

・お小遣い、私1万円オーバー!笑。娘と買い物するときに必須なショルダーバッグを買ったため(10,000円)

・生活費以外の支払いが多すぎるーー!涙
8月も引き続き内祝いやら家電の支払い、携帯修理代などで15万円近くあります(T-T)

以上を踏まえて8月の予算

食費+日用品…35,000円(お米代抜き)

光熱水費…15,000円(電気代+水道代)

奨学金…12,500円

こども費…20,000円(ミルク+オムツ代)

お小遣い…40,000円(夫30,000、妻10,000円)

通信費…30,000円(今月はNHK代無し)


…しかし通信費高いなぁ~(T-T)