第136回 低学年例会 『グレゴの音楽一座』  


11月27日に延期になっていた第136回低学年例会『グレゴの音楽一座』を古当集会所で行いました。


もーもーサークルさん作成の看板です。
看板を作ったときのエピソードは下の方にあります。


楽屋係はアンディサークルさん
素敵な飾り付けですね


受付係のHくん


司会のリズムサークルさん
司会をやったリズムサークルさんのコメントです。
↓↓↓
最近は何回もやっていて慣れているので、すぐに紙とえんぴつを持って、言うセリフを書いていました。
読みたい場所もそれぞれすぐに決まり、練習もスラスラできました。
当日の始まる前にリハーサル。
並ぶ順番も決め、助け合いながら本番もやり切りました!
やるごとにみんなの成長を感じています。
劇も司会も楽しみながらグレゴさんとのひとときを過ごすことができました。


3つのやくそくならぬ2つのやくそくのきめつサークルさん


きめつサークルさんたちのコメントです。
↓↓↓
Hくん(年長)の感想
恥ずかしかった。
H君(年中)が一緒についてきてくれて嬉しかった。

Hくん(年長)母の感想
例会直前の練習だけで本番はどんな感じになるかなぁと思っていましたけど、母が居なくても、しっかり子ども達がやっている姿を見て感動しちゃいました。

Hくん(年中)の感想
楽しかった。
前の日、大きい声で言う練習をした。

Hくん(年中)母の感想
母たちが側にいなかったけど、自分たちの出番になったら、2人で大勢の人の前で、大きい声で言えてたので、やればできるじゃーんと、思いました。



事前交流会で作ったブーブーパペットを演奏しながらグレゴさんと入場して公演の始まりです。




グレゴさんと素敵な仲間たちとの演奏や踊りなどがあり、グレゴさんの世界に入り込んで楽しめた一時でした。






クライマックスはタップダンス人形を子どもたちで操って締めくくりました。



コロナで暫く自粛していたプレゼントの手渡しも感染症対策をバッチリ行って復活しました。
プレゼント係のにじサークルさん



例会後の質問コーナーも復活!


 



公演中にタップダンス人形に触れなかった子どもたちも触らせてもらいました。



帰りは古当の、区長さんから頂いたおかしとジュースをもらって帰りました。


グレゴさんから劇場へタップダンス人形のプレゼントです。


色紙も頂きました。

最後に看板作成したもーもーサークルさんのエピソードです❗

以前サークルで何やりたい?の問いに「ペタペタ(紙を貼る)やりたい❗」と言っていたMちゃん。
少し前にOちゃんの「お外でごはんが食べたい❗」は実現できたので、今回はMちゃんのやりたいペタペタを例会の看板作りにしました😊

折り紙に筆で糊を塗って、大きな段ボールにペタペタ🎵
年少、年中のメンバーですが、どんどん貼っていってました❗
ほぼほぼ貼り終わるころには、段ボールにお絵かきもしたくなり…
後ろ側には絵が描いてあります😁

遊びはどんどん発展し、「マントが着けたい❗」と事務所でマントになりそうなものを探してゴミ袋をマントに…
「今度はドレスにしたい❗」
ゴミ袋がドレスに…
「ガラスの靴がない❗作って❗」
と言うので「自分で作ってみたら?」と言うとそれぞれ考えて作ってました☺️
そこからシンデレラごっこが始まったと思ったら、「王子様のキッスで目覚めるの❤️」と…それは白雪姫では?と母たち困惑🤣

看板作りもとっても楽しいサークル会になりました🎵






次回は来年の3月
全体例会  『ウラシマタロウ伝説』です。
お楽しみに。
By N