​レシピ本発売中📕


\ 給食再現レシピ含む 133品 掲載 /



子どもは「楽しい時間」
大人は「懐かしい」

そんな気持ちになれるような
栄養満点レシピ満載です🥰



こんにちは〜あおいです☀️

ブログを見に来てくださりありがとうございます🥰




Instagramフォロワー25万人

よかったらこちらにも遊びに来てください🩷






今日はわたしの大好きな給食レシピのひとつ


甘辛大豆をご紹介します!



見覚えありませんか?🥹🥹




以前、保育園の栄養士として給食を作っていたのですが

そこでは豆の誤飲が危ないということであまり出しませんでした🥲




だけど、私が子供の頃に食べていた給食で

とても覚えている料理の1つです!



「フライビーンズ」とも言われたりするみたいです!




そんな私は昨年12月にレシピ本を出版したのですが

まさかの大好きなレシピを入れ忘れると言う大失態....笑



これは本当に後悔してます...ネガティブ



なので、ここに残しておきます!笑





水煮の大豆があれば手軽に作れるので

懐かしい味皆さんも作ってみてください🥰

(この後悔ここで成仏させてくださいww)





大豆の水煮で作る!給食の甘辛大豆〜




〈材料〉2〜3人分

・水煮大豆 1袋(150g)

・片栗粉 大さじ1

・油 大さじ2

(A)

・醤油 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・酢 大さじ1/2



〈作り方〉

1、水煮大豆は水気をしっかりと切り、片栗粉を均等にまぶ。

2、フライパンに油を入れ熱し、大豆を揚げ焼きにする。油はよく切っておく。

3、ボウルに(A)を入れ、大豆が温かいうちに混ぜ合わせる。最後に白ごまを加える。



(ポイントを交えながらの解説です!)



まずは大豆の水気をよーーく切っておくことがポイントです!


写真のような感じで、

軽く水気を切った水煮大豆とキッチンペーパーをポリ袋の中に入れてフリフリして、水気を切っておきます!




よく水分を取ることで片栗粉は大さじ1だけ十分です♩




フライパンで焼く時は、触りすぎると片栗粉が剥がれてしまうのでなるべく放置します。

油を温めて大豆を加えたら2、 3分はそのままにする

きれい衣がついた状態になります!

揚げた後は、油をしっかり切ってください!




ボールに調味料を入れてよく混ぜたら

あとは大豆とゴマを入れて混ぜ合わせるだけ!





こんなに簡単なのに懐かしい味が再現できるんです🥹🥹


大豆水煮だけで作れちゃう簡単おかず

ぜひ作ってみてください🥰🩷



ちなみにこれをつくると子どもたちが爆食いして

私の分があまり残りません(笑)


足りない位がちょうどいい!!!笑

ってどれぐらいの年齢になったらわかるんでしょう...笑



また給食レシピも載せますので、

コメントでのリクエストもお待ちしております🧡🧡



それでは今日も読んでくださりありがとうございました❤️‍🔥


私が愛用しているフライパンはこちらです🍳


最近インスタライブでよく質問が来るのでこちらにも載せておきます🙌🏻





私の初書籍『給食の先生が作る家族に愛されごはん』


給食レシピ満載は30品ほど、

他にも簡単栄養満点なおかずが100品🥗



全国の書店、Amazon、楽天で購入いただけます!

↑こちらはAmazon




↑こちらは楽天