カンアオイの花に訪れる虫としてはキノコバエが良く知られています。今日は以前、私が栽培株にて偶然にも撮影した訪問者を紹介します。
一枚目はダンゴムシです。一緒に写っている白い粒は花粉です。昆虫たち(節足動物)は、筒の中で何か食べているようですが、それが何なのかはわかりません。活動時間は30分以上に及ぶこともあり、昆虫が狭いカンアオイの筒の中で動き回って体や脚が葯、柱頭に触れることによって花粉を筒の中に撒き散らしていました。*撮影にはマイクロスコープ(測定器付き顕微鏡カメラ)を使用しました。倍率は20~200倍です。
イメージ 1

二枚目はイッスンムカデと思いますが詳しくは解りません。
イメージ 2


三枚目はダニ、トビムシ、マルトビムシと思いますが詳しくは解りません。
イメージ 3