開成山大神宮に一日遅れのお朔日参り🙏✨


開成山大神宮は、お花もきれい🌸
4月は桜、5月は鮮やかなツツジと、境内を彩るお花も参拝の楽しみだったりします。
今回は清々しい新緑がお出迎え🌿
7月はアジサイが咲くでしょうか😊

 

参拝中、境内を掃除されているご神職の方に出会いました。
神道では「清浄”」をとても重要視していて
神職の皆さまはお掃除のことを「お清め」と呼び
常に汚れを取り払い、「よどみ」や「邪気」を祓っている…
とうかがったことがあります。


やっぱりお掃除はたいせつ!と感じたお朔日参りでした⛩

 

 

 

白い幟が清々しい開成山稲荷神社。奥でご神職が社殿の拭き掃除をされています。

 


※おみくじの結果
4、5月と2ヶ月続いて「大吉」✨
今回は「中吉」でした


参拝後「せせらぎこみち」を散策。
この散歩道も、いつもきれいに整えられています。
お手入れされている皆さまに感謝です🙏

 

ハナミズキが終わり、新緑のせせらぎこみち

 

せせらぎこみちで出会ったニャン

 

#郡山市
#開成山大神宮
#開成山稲荷神社
#稲荷神社
#お掃除
#清浄
#おみくじ
#猫
#せせらぎこみち
#神社めぐり
#お朔日参り
#神社