デジタルとネット社会 | 「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba

デジタルとネット社会

こんにちは。七瀬葵です。

先日から、ものすごい年収でテレビに出ていらした与沢翼さん
という方のブログを拝見していましたら、

インターネットビジネススクールを開校された
ということでした。


なんと、日本初の!だそうです。
ちょっとびっくりしましたが。


そういえば、今の子供たちは
授業にインターネットの授業が組み込まれているのでしたっけ?

自分の次代には当然無かったものが、普通に使われるようになったとき
授業のような形で、基礎の勉強も必要になってくるのでしょうね。



イラストを描いていますが、
この先、「生まれた時からデジタルでずっと描いているよー」という子が
ほとんどになってくると思うので
自分では15年前、デジタルを導入できて良かったかな
と思います。

もうちょっと後だったら、頭が固くて
導入が難しかったかも。。。


今、実際、絵の仕事で依頼されるときに
同じ絵で色を変えたバージョンとか、
服を変えたバージョンとか
たまに発注されることがあるのですが、
当時のやり方でもう一点描けと言われたら
ものすごいことになります・・・。


普通はアナログで絵を描くのが出来ているのだから、
デジタルもうまくできそうに思うのですが
アナログの時とまったく同じ工程で塗ろうとすると
出来上がりは妙にしょぼいものになったりするものです。

導入すればそれですぐうまく行くというわけではなく
やはり試行錯誤が必要でした。


ツールや、知識としてだけではなく、
導入した後のマインド(向上心)とかセンスとか、
一概に誰でも成功するわけではない
成功のための、心構えの要素は必要不可欠に思います。