COMIC1ありがとうございました! | 「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba

COMIC1ありがとうございました!

NEC_1937.jpg

昨日はCOMIC1に参加させていただきました

イベント主催の方々、スペースをいただきまして
本当にありがとうございました。

当日来て下さった皆様、本を買ってくださった方、差し入れをいただいた方、
ご挨拶に来て下さった作家様
ありがとうございました
お会いできて嬉しかったです



初期頃はただただプロを目指していて、デビュー目的のためと、
自分のファン意識から同人活動をしていた私。

漫画家デビュー出来た時(1999年)に、当時同人活動6年目だったけど
両立が上手く出来なくって
一旦イベント参加をお休みをしてしまって
でもまだまだ引退するには早いかなと、最近またイベントに戻ってきたのです。

(追記 ちなみに漫画家デビューできたのは、コミケの活動のおかげで
多くの読者を得ることが出来たのが、二次創作でありながら全年齢向けのストーリー漫画仕立ての同人誌だったことだと自分では思っています。
追記 とか言いつつ、そのあと萌えやエロのよさにも目覚めたりしたんですがw)



今は多くのサークルさんがプロ活動と平行しており
『サークル』を自分のオリジナルブランドの発信の場として
展開をしてらっしゃるように思います。
作品も、オリジナルの創作ものがかなり多くなったと思います。

当時としては考えられなかったような『場』として
コミケや同人誌即売会が発展し続けているように思います。




今回は初心に戻りたくて
その当時自分が活動していたジャンルを描かせていただきました。
覚えていてくださった方、ありがとうございました


今の活動ではイベントで、自分が何をやったらよいか
何の需要があるのか
何を描いていきたいのか 
まだ見つかっていないのですが

今の新しい同人活動を
もっと有効なものにしていけるように
もっとしっかり努力して行かなければと思っています。




COMIC1主催の方々には
イベント参加の機会をいただきまして
本当にありがとうございました