『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観て来ました! | 「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観て来ました!

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観て来ました。

初日に吉祥寺で。


うっすらネタバレ的になっていたらごめんなさい。





ボロボロ泣いてしまった!。

真田さんの役の柳葉敏郎さんがいつものあの柳葉敏郎さんの声でなかったよ!!

真田さんだ!!!

うおうううううぅ~!!







元の作品がある場合、(ストーリーを)全く同じに作っても

面白くない。

これは自分がアンソロジー二次創作でやっていて

思ったことだけど、

なぞるだけだったら存在する価値がない

ある意味壊さなければ意味がない。



『これは違う!』と言われても新しい切り口で

しかも本編を大事にしなければいけないから

スタッフの方々は大変だったのだろうなと思いました。






ほとんど記憶がおぼろげになっている

アニメの劇場版ヤマト

水曜ロードショーでやってたのを頭の片隅に思い出しながら

符合しない部分を「あれ?あれ?」と

思いながら観てました。




ほとんど始終、馬鹿みたいに私がボロボロ泣いていたのは


(元の『宇宙戦艦ヤマト』)が

戦後30年ごろの日本が作っていたアニメーションで


それを戦後生まれた私が

(戦争を)知らずに観ていたんだと思いつつ


宇宙戦艦でありながら『ヤマト』という名前に

こめられた日本人の思いを

平和にどれだけの思いがあったのだろうといまさらに気づいて

泣けて泣けてしょうがなかった。



多分海外の人がこれを映画化したら

こうはならなかったと思います。


いろんなメッセージが込められている気がして

観て欲しいと思いました。








元の劇場版アニメヤマトも

改めて観たいと思いました。



一緒に行った人が

元のヤマトをちゃんと観たことがないと言っていたので

元のヤマトをこの機会に広めて、

たくさんの人に見て欲しいと思います。





まだ観てないアニメファンの方がいらしたら

ぜひぜひ

見に行ってください!!


でもって

友達と熱く語ってくださいね!!



私は世代の差で

いろんな感想があるのだと気づきました

ヤマト以降に作られたアニメ、ゲームから入った人と

感想がちょっと違っていたので。





その後のたくさんのアニメ、ゲームに影響を与えた

日本の偉大なタイトルに

敬意を表したいと思います。



ありがとう ヤマト!!




※(カッコ)内は追記しました。