COMIC1 | 「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba

COMIC1

4月26日に東京ビッグサイトで行われる


同人誌即売会 COMIC1(第3回)に参加します。





前回申し込むかどうかという頃に


上がっていたお話、


同人誌を図書館に寄贈する


というのは


今回もあったりするのでしょうかね。






あたしの意見としては


あってもいいと思います。




いいと思うんです。





というのは、


もう私は商業誌の仕事を


本業にしてしまったから


ちょっと本末転倒かもですが


10年位前の私は


漫画を本業に出来るかどうかわからない


(いろいろな事情で)


環境下にあったので





「同人誌を広い地域の人に


見てもらいたい、


同人誌に関心のない人にも、


通用する本が作りたい」


と思って





それはそれは商業誌的な


理想を持っていたわけで






もし当時の私が


この話(図書館に同人誌を寄贈する)を聞いたら


「アマチュアの私の漫画作品も


どこかに残るかもしれない、


認めてくれた人が居るんだ」


と、涙するかもしれないからです。





ちょっと、気持ちがわからない人も居るかもですが。








「また、いい本を作ってください」


と言われた。



「もっと内容のあるものを作れよ!」


と言われるよりずっとずっと原動力になる。







当時の私は、


「次も中身を楽しみにしてもらえる同人誌を作ろう!」



がんばってたので。







もうずいぶん前の話。


商業誌で連載なんて考えられなかったくらいの昔の話。