社会の暗記が苦手な息子なので、

実際に見て、聞いて、体験する!
を心がけてこれまで国内旅行をしてきましたが、

今回は、
福島いわき→松島へ🚙

高速道路で、
放射線量を表示する電光掲示板があせる





帰還困難地域の標識などもあり、
震災から10年近く経とうとする今も
緊張感を持ちましたし、
息子も
フクシマ50の映画を観ていたので、
親子で原発の話が出来る時間でした。




南相馬のサービスエリア↓





からの〜
松島到着↓
さっそく遊覧船に乗りました。




web予約すると
チケットもお安くなります音譜




約50分間、
外海はかなり左右にかなり揺れましたあせる



早く並べたので
2階のお席の窓側に座れました音譜
売店でご当地軽食売っていましたもぐもぐ


ランチ、
和洋食のたいかん亭さん。

さんとり茶屋のアナゴは諦めました…
さすが、松島の人気店だけあり
12時半で、10組ほど並んでましたガーン





ランチ後の
ずんだシェイク✨
ずんだ餅もすごく美味しかったです‼︎



結局、
花より団子な1日でした。