【秋麗】
(グラプトペダルム属)

DSC_1626
(2019.12.22 購入・撮影)


あれ?
こっちは別に買ったもののようで
ラベルが違う?


DSC_2545 (2)
(2020.09.21 撮影)

いつ買ったんだろう?
記憶がない。。



大きさからすると
こっちは最初に買ったほうですね。

IMG_1212
(2020.12.09 撮影)

これは花芽?赤ちゃん??

IMG_1213
(2020.12.09 撮影)




IMG_1269

ろくろ首になってきてます。(笑)



IMG_1270

根元の方には赤ちゃんがいますよ。
このリメ缶では小さくなっちゃいましたかね?
春には
もっと大きなお家に引っ越しさせようかな?



寄せ植えの中にも

IMG_1215
(2020.12.09 撮影)
手前ふたつが強大化して
後ろはスカスカ。

これも春になったら
解体して植え替えしなくちゃね。



 23.09.27 追記 


植え替えなきゃ~と言ってたリメ缶秋麗。
しっかりと根が張ってるようで
紅葉がMAXです
 
秋麗4
(21.03.04 撮影)


植え替えなくて良かった~
秋麗
(21.04.04 撮影)

すっかり夏顔です。
 
秋麗
(21.07.19 撮影)

9月に入ってボチボチと紅葉が始まってますね。
 
秋麗
(21.09.02 撮影)


あんなに小さかった秋麗ですが
2年で溢れるほどに成長。
 
秋麗丼
(21.12.15 撮影)

たった10日でこれだけ色が違ってきてますね
 
秋麗
(21.12.26 撮影)


そして1か月後にはこうなってます~
 
01.24秋麗9
(22.01.24 撮影)


時系列で見てみると
秋麗ってこんなにも色が変化してる
 
4.20秋麗
(22.04.20 撮影)


花もたくさん咲きましたよ~
 
5.9秋麗
(22.05.09 撮影)


この年は
まだ紅葉スイッチが入っていないようです。
 
9.21秋麗
(22.09.21 撮影)



ほんのりピンク~
 
10.22秋麗丼2
(22.10.22 撮影)


同じ株なのに
去年と色味が違ってる気がします。
 
秋麗丼_23.01.09_IMG_4409
(23.01.29 撮影)


アルビノ秋麗。
 
秋麗_高温障害_23.07.31_DSC_2542
(23.07.31 撮影)


中心がほんのりピンクになってきてます。
 
秋麗_高温障害_23.09.27_IMG_5341
(23.09.27 撮影)

かわいいんですけどね~
高温障害が原因のアルビノさんです。
このまま置いといたら
この先どうなるのかな?








  


今日も読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村