【ロメオルビン】
(エケベリア属)


購入日:22.11.23
購入先:Lier
イベント:年内に届く2023年カレンダーセット

11.23Lier2023年カレンダーセット_IMG_3422
(22.11.23 購入 撮影)

セット内容は
・アマビレ
・ピンクベラ
・ムーンストーン
・レズビ
・ロメオルビン
・1月はじまりのカレンダー
・缶バッジ
       でした。


  

22年7月の滋賀で行われたLierさんのフェスでロメオルビンを買って、夏に調子が崩れて、悪あがきを試みたけれど取り戻すことが出来ずにサヨナラしました。
(そちらの記事
その後調べたら、ロメオルビンをはじめ赤いコは夏に弱いとか。
知ってたら買わなかったのに~!って思ってたの。
そして私にはまだ早そうなのでロメオルビンを狩るのはやめようって思ってました。
そしたら今回のカレンダーセットに入ってたんです。
せっかく届いたんだから、今回は枯らさないように気を付けないと~!

  

ひと際大きな包みに入ってました。
11.23Lier2023年カレンダーセット_ロメオルビン3
(22.11.23 撮影)

うん、大きい!
11.23Lier2023年カレンダーセット_ロメオルビン4
(22.11.23 撮影)

おしり~
11.23Lier2023年カレンダーセット_ロメオルビン6
(22.11.23 撮影)

プラ鉢Å30に入れてみました。
ぴったり
11.23Lier2023年カレンダーセット_ロメオルビンIMG_3424
(22.11.23 撮影)


22.11.24_Lier2023年カレンダーセット_ロメオルビン
(22.11.24 撮影)

はい、定植完了です。
ロメオルビン_23.05.04_DSC_0855
(23.05.04 撮影)

これからの季節は蒸れが心配で、雨にあてないように雨予報が出たら車庫の中に避難させて、手厚く保護をしています。
ロメオルビン_lier_23.06.14_DSC_1732
(23.06.14 撮影)


コレはちょっと徒長気味?
いつも同じ方向から日が当たってるので苗が傾いてきてしまいました。
ロメオルビン_lier_23.06.14_DSC_1733
(23.06.14 撮影)

数日の間にさらにミドリンになってしまいました。
ロメオルビン_23.06.22_DSC_1868
(23..06.22 撮影)

歪んでも良いんです!
徒長しても良いんです!
ミドリンになったって良いんです!!
どうか無事に夏を超えてください
ロメオルビン_Lier_23.07.13_DSC_2292
(23.07.13 撮影)

さらに徒長&ミドリン~
ロメオルビン_Lier_23.08.02_DSC_2600
(23.08.02 撮影)

はぁ~、なんとか夏は超えてくれましたが、ココまで歪んでしまうとは!
ロメオルビン_Lier_23.10.12_DSC_3394
(23.10.12 撮影)

春になったら胴切りして仕立て直したい気もするし、いじるのは怖い気もするし・・・
どうしたものか?と悩み中
ロメオルビン_Lier_23.11.05_DSC_3620
(23.11.05 撮影)






  


今日も読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
ポチっとクリック応援していただければ嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ