物凄く怖い事故。

健康を思って摂取したサプリメントなのに、

服用から2週間で体調が急降下、手術や入院、死亡例もあるとか。

サプリメントなんて、プラスの効果の方は一ヶ月やそこらじゃ出ないくせに、マイナス成分の効果だけは覿面なんて…。


雪印乳業やカネボウ化粧品の事件を思い出す。

両方、対応が後手後手で、超大企業なのに廃業してしまった。

製薬会社で死亡例なんて、本当に信頼回復できるのだろうか。

当分業績回復は見込めない中、入社を辞退した新卒が居ないのが凄すぎる。

たしかに、3月の下旬に急に就職浪人しても今年の就活には間に合わないし、業績悪化に逃げ出す様な尻の軽い人材を企業は敬遠するだろうし…。


地に足のついた大企業なので数年はしっかり対応間違えずに耐えて、復活してほしい。


それにしても、原材料レベルで大小様々な企業に卸していて、下手したら中小企業は倒産するかもしれないし、健康被害がすそ野を拡げることが怖い。


しばらくは自分もサプリメント関係は封印と、毎年の健康診断の結果はよく見ないと。