日本各地で災害や人災が正月早々頻発、金沢富山の地震が1日、

地震救援に向かう自衛隊機と民間機が羽田で衝突炎上したのが2日。


実は我が家でも元旦朝から水のトラブルがあり、朝からあちこち電話しいの、

2日には家電量販店やホームセンターが初売りなので、

1ミリも初売りに興味がないのに家電屋に行く羽目に。


初売りの雑踏を避けたいので、

開店から1時間以上開けて行ったケーズデンキ

→誰の声もしないくらいヒッソリ。

用が足りずにその足で向かったビックカメラ

→人はそこそこ居るけど目玉商品残りまくり

ロイヤルホームセンター

→職人も正月なのでガラガラ

ヤマダ電機

→入口にデカデカと張り出された福袋完売はシェーバー位でほぼ全残り

コジマ

→兎に角人が居ない…


今年は関東は暖冬で冬の家電も全く売れてないし、最近はやれブラックフライデーだ、年末セールだと

セールばかりでわざわざ物入りの正月に?という感じなのかな。

初売りって朝から行列整理のガードマン居たりと賑々しいイメージだったけど

デパートも1日は休み増えたし、家でゆっくりする正月が定着するといいなぁ。


そして我が家の水のトラブルは、家電屋とホームセンターハシゴしたのに、業者が正月休みなので開けまで持ち越しにw

職場が正月は自主的に有給使って休まないといけないので、

休み明けに休み申請かぁ。

パァッと旅行何かで使いたかったな、休みは。