youtubeにペントミノのチョットいい解 その1を上げましたが、

その補足です。

まず、これを上げましたが、

こっちのほうが、わかりやすかったですね。

左右2つの長方形ではありますが、

右側は、長方形と棒型ピースで、これは正方形の左上の角が1マス取れた形です。これは対称形ですから、

このように裏返しにできますね。

また、この上記ふたつの部品で出来る形は、対称形ではありませんが、

同じ形に組み換えることが出来ます。

この1解で同類を含めると

(4*4*2*2)+(4*2*4)=96

 

(長方形4*長方形4*長方形入れ替え分2*部品入れ替え分*2)+(中の長方形4*部品入れ替え分2*全体の長方形*4)

=96ですが、これは、箱全部の対称性を考慮した計算なので、全体を長方形の分4で割って、

=24解となります。

 

以上