2024年4月3日

台湾東部近海で大地震があった

この所、千葉や茨城に行って

すごい橋を見た

橋を見ると

台湾を思いだします

台湾では

橋梁が素晴らしかったです

 

 

ツア-だったので

添乗員さんは日本語ペラペラ

日本で働いていた時に

給料は日本人より安かった!

それに、人間として「下」に見られた

だけど、東京にいたので

こうして、日本語を使う仕事ができる

旅に来て下さるお客さんが

親切にしてくれる

 

少し心が傷んだけれど

彼の話は本当だと思った

日本人には、

そういうところがあると思った

 

彼は日本人を知って

日本語を使う仕事も出来るし

かなりハイクラスの生活を

していると思った

 

東日本大震災の折

台湾では寄付集めが

大変だったそうです

その前の台湾西南部の湖の地震の時

日本ではいちはやく寄付を

届けてくれた、

と皆さんが忘れないでいたのだそうです

そこは観光地で

美しい湖のある場所でした

そこにある小さな島のあたりで

地震が起きたそうです

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

 

日本は、桜だよ!

昼の山桜の花と

夕暮れに幹の下にともされる明かり!

 

 

八重桜も咲く!

 

牡丹も咲く!

 

 

夕暮れは

同じような景色を見せてくれる

 

 

ニャンコ

台湾では、ニャンコに遭わなかった

 

 

灯台

台湾も、日本の岸辺も映し出してくれる

 

月も、ね!

山に咲く花

 

台湾に行ったからこそ

早く寄付をしました

 

まだ、4ヶ月しか経っていないのですね

太魯閣渓谷の観光客が孤立したとか

東部海岸が素晴らしいことは

聞いておりましたが我々のツア-は

日程の関係で行かれませんでした

意外に被害が小さくて

あの、テントまで張られた

被災者用の施設の立派だったこと!

日本の施設

まだダンボ-ルなどだったよね

 

 

ちょこっと、恥ずかしかった

まだ、第二次大戦の戦後の

施設みたいだと?

日本にも、テントはあるよね~

日本の寄付は充分だったのだろうか?

時々、考えてしまいます