茨城の道の駅で

土地の産物と土産の菓子を買いました

「マチク」というタケノコが

うまかったです

菓子類は、

近所の人が訪ねてきて

差し上げたので

両親も食べることが出来ませんでした

さすが茨城

赤肉のメロンが超うまかった~

 

 

利根川ベリで咲いていた

ネコの尻尾のような花

初めて見たので

名前は知りません

 

これは「シャグマハギ」

という花なのですね~

豆科で欧州原産なのだそうです

利根川べりでは緑色っぽく見えましたが

北海道などでは

ピンクから赤い色の花まで見られます

PCで見て

綺麗な花なのに驚かされました

教えて下さって、ありがとう!

 

 

 

その辺に咲くニワゼキショウ

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

風が爽やかです

香取神宮にも詣でたかったですが

あの距離は、妻が歩けません

長歩きを避けたのに、

妻は、

このあたりで転んでしまいました

通りがかりの人たちが

心配してくれましたが

サポ-タ-をしているので

大丈夫です

自分でもなぜ転んだのか分からない

と、不思議がってました

脚の方は大分良くなっているのです

 

 

 

オレンジ色の睡蓮です

綺麗でした

 

 

サッパ船で水路観光です

一番前の席に座らせて貰えました

「お姉さん、こっち向いて」

みんながカメラを向けます

船に笑いがはじけます

 

 

水路の周りには

一面の花菖蒲

水路の中には睡蓮の花

ピンク・黄色・白の花が

群れて咲いていて綺麗です

柳の枝に激しく吹く風

 

ずいぶん久しぶりに聞きますが

ヨシキリが激しく鳴いておりました

「うっせえわ」

ブロ友さんがそういう記事を

アップされていたのを思い出して

笑ってしまいました

本当に、けたたましく鳴く鳥です

 

 

 

水路の周りは花菖蒲です

綺麗な色に驚きながら歩きます

 

 

目下育成中の新しい花菖蒲

 

 

秋に向けて

次の季節の花も

植えられているようです

ここは、穏やかで、綺麗で、お安くて、

お気に入りの観光地です

 

 

外に出ると、

よく手入れされた田圃が広がっています

白鷺が何羽か!

気持ちの和む景色です

ここは千葉県です