昼飯を食べるために

清里の方に向かいます

山梨県でも寒い地方なので

ようやく川柳が芽吹いたところです

 

 

景色が寒々しいです

水が澄んでいます

 

 

フランス料理から一品

ポタ-ジュですが

フキノトウの天麩羅がトッピング

山里の香りがしました

 

 

こんな可愛い花

洒落ていますね~

 

 

スモモの花かな?

畑の中で目立ちます

 

 

ふて~やつ

ネギ坊主もでかい

 

 

水は流れる~

甲斐駒ヶ岳~~

 

俺たち登ったよな?

わたし達は木曽駒ヶ岳の方よ

頂上まで登りました

頂上に小さな祠が祀られていたっけ

 

 

北杜市実相寺

日本武尊が植えたという逸話が

ありますが

こんな山奥までは来てはいないよね

 

 

南アルプスが見える

 

 

寺域内に植えられているアセビの花

 

 

4~5分咲きでしょうか

雪にもやられるのに

神代桜は綺麗に咲き始めておりました

ここには折りに触れて来ております

野菜や羊羹を買います

今回も

アスパラ・ワサビ菜・フキノトウを

買い込みました

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

フキノトウの酢味噌和えが

うまかった~

親父が酒を飲みながら

うまい うまい と叫んでいた

羊羹屋さんはコロナ禍以来

廃業されたらしいです

不景気だと

息子さんが跡継ぎをしないとか?

仕方無いですね

前に羊羹を差し上げたお宅で

夜中も仕事をされていたご主人が

少しずつ味見をして

朝までに全部食べてしまったほど

おいしかったそうです

 

僕も食べたと思いますが

味までは覚えておりません

 

 

 

2000年の桜

小さく写すのが難しかったです

 

この桜をはじめとして

淡墨桜・三春の滝桜で

日本三大桜です

いずれ劣らぬ美女桜です

 

 

満開ではなくとも、これで充分です

寒い山里で

よくも長らえてくれた!

感謝したい気持ちで合掌!

 

北杜市

素晴らしい山里で

移住して住まわれる人が多いです

我が家も別荘地があります

妻の父親が

末娘に幸せになってほしい!

と、妻に土地を残してくれたのですが

ふがいない婿には

それほどの実力が無いのです?