能登地震の

あの日から2か月以上が経ちました

 

もしも、あの日が元日で無かったら?

あの日が春の盛りであったならば?

 

家にはいなかったかもしれない

子供が帰郷していなかったかも

 

いろいろな、もしも、

押しつぶされそうになる

いろいろなもしもを

考えすぎてしまう

 

人はかなりの偶然に支配されている

神戸の地震のとき

道路を這ってくる火を見ていた

という話を聞いた

少しずつ這ってきた火が

偶然ツゲの垣根で止まって消えた

そして、それは本当に偶然だった

だけど、家は雨漏りがひどくなって

建て直さざるを得なかった

その少年は、今親戚になっている

 

東北の時には近しい人はいなかった

漁船に乗せてくれて

岩をくぐってくれた人が亡くなられた

ホヤを食べられ無い

僕たち夫婦に

あんなうまいものを、と叱ってくれた

何度も旅に行った場所なので

何度か鎮魂の旅をした

ほんとに大津波が来るんだ

歴史を想って驚いた

町内会で寄付をした

 

神戸・東北・熊本・能登

祖父は戦争に4度も徴兵されたけど

地震には一度しか出逢っていない

関東大震災の時

隅田川の土手の草に顔を埋めていて

助かったらしい

死ぬ時まで

ハンサムのままだったそうです

 

 

カキもなったのになあ!

 

福神草も咲いたのになあ?

 

大都会は、

こんなにまばゆいのになあ?

 

ベイブリッジが普通に見えるのになあ?

 

寒くても人が群れてるのになあ?

 

 

白米千枚田の左側に咲いていた

小梅の白い花

別の場所で映した写真です

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

かなりヒビが入ったという白米千枚田

 

今年は田植えが出来るだろうか

 

珠洲市の見附島

こんなに崩れて

もう「軍艦島」の面影はないみたいです

 

 能登の3枚の写真は観光サイトからお借りいたしました

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

樹脂の造花

綺麗ではあるよね~

 

また出先で、現金を拾いました

交番も見つからなかったので

能登に寄付をしてほしい!

信頼出来る人に依頼しました

今年二回目

現金を拾うなんて

自分でも信じられません

 

半島故か

なかなか普通の生活を取り戻せない

能登の人たちがお気の毒です

寄付が出来るように

続けてほしい!

来年まで、再来年まで

コツコツと寄付を続けたいです