修善寺の街を流れる桂川

 

 

 

 

嵯峨野の竹林を想わされる

優雅な小径である

 

 

 

狩野川の支流である桂川

 

岡本綺堂の戯曲「修善寺物語」

鎌倉幕府2代将軍

源頼家が描かれている

かなりおどろおどろしい

 

 

 

川ベリの樹上にノキシノブ

 

 

修善寺の寺

源頼家公の墓が近くにある

 

 

実の母の命で「修善寺」に幽閉された

そして残酷に殺害された

母親の実家

北条家を守るためでもあるらしい

話せば分かるなどというものではなく

残酷である

北条政子なる女性もそうかもしれないが

戦国の女性たちは

ある意味で

実家のスパイだったのかもしれない

信長の妹「お市の方」も

挟み撃ちにされる、と

アズキを挟んだ文を送ったのかも?

 

 

頼家は征夷大将軍だったにも

かかわらず

幽閉され

惨殺された

戯曲では「夜叉王」なる面師が

主人公として

頼家に頼まれた面に死相が現れている

と、悩んでいたのだった

 

その後、政子は「尼将軍」として

長きに渡って政治を司るのである

 

 

時代時代の出来事には

それなりの訳があるらしいので

特別な思いは無い

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

修善寺は素晴らしい温泉の街

富士が綺麗に見えて

梅林もある

 

 

アロエの花

1月には綺麗である

 

 

踏切

僕は変電所好きだが

踏切も好きである

好きということに理由は無い!

 

 

アセビの花

 

 

卜半椿の花

この花を庭に植えたい!

 

 

修善寺梅林にも行きました

 

富士山が素晴らしいとのことですが

晴れていてもこの日は

雲の中でした

 

 

ささやさんの蕎麦

¥1700円

すごくすごくおいしかったです