8月の初め、フードコーディネーター学校時代のお友達と、スパイスの料理教室へ行ってきました♪



メニューは、


・ひよこ豆のキーマカレー
・ケイジャンシュリンプとパコラの盛合せ
・マンゴーとバナナのシュリカンド


でした☆


photo:01





???なワードがチラホラ。


パコラとは、

ひよこ豆&米粉&スパイスをブレンドした衣をつけて揚げる、
日本の天ぷらみたいなものだそう。

インドでカレーの副菜として食べるらしいです。


食物繊維も摂れるので栄養価が高く、しかも油の吸収が少ないんだって!
ヘルシーで嬉しい♪


今回は、オクラ、パプリカ、さつまいもにつけて揚げました。

衣はサクっと、中はしっとりで美味しかったです(*^^*)



シュリカンドは、インドのデザート。


水切りヨーグルトに、ハチミツとサフランとフルーツ混ぜるだけで簡単でした♪

初めて食べた不思議な味~!



ひよこ豆のカレーと、ケイジャンシュリンプも、スパイシーで止まらない美味しさでした☆

ひよこ豆大好きなのでうれしかったー!



スパイスを使うだけでいつもの料理を簡単にアレンジできるので、便利~

そして、暑い夏でも食欲が出そう♪


これからもっとスパイスを活用したいな(^ ^)





最後まで読んでくださりありがとうございます(*^^*)


↓それぞれクリックしていただけるとうれしいです(>_<)↓
みなさまの応援が励みになります*


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


読者登録してね