先延ばしをやめるには?? | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

こんにちは。

身体心理セラピストの葵井美香子です。

 

安心してください・・・(古い)

 

さて、上記、安心してくださいと一切関係ありませんが 笑

 

今年になって始めたことのひとつに

ポモドーロがあります。

ご存知ですか?

本も出ています。

 

すごく、ものすごーく簡単に言いますと、

 

25分作業する×5分休憩が、効率よくいい感じにお仕事できますよ~~と言うものです。

この25分作業×5分休憩を1セットとして、4セットが基本のメソッドです。

 

まず、やってみたんですよ。

 

うん、なかなか良いかもしれない・・・

 

何しろ、すぐ集中力がなくなったり気がそれやすい私は、25分というくくりがあることで

その間は集中しよう…と思えます。

 

それで次に考えたのは、

誰かと一緒にやるということ。

 

誰にも、ついつい「先延ばし」にしていることってあるかな?と思うのです。

やらなきゃと思いつつメンドクサイって思って後回しにしたり、なかなか取り組まなかったり。

 

わたしはそれについて、昨年からものすっごく考えています。

なぜなら私がそういうところあるから。笑

 

どうやったらしたいこと、すべきこと、サクサクやって、日々を充実させることができるのか??

人生を豊かにできるのか?

 

振り返ってみたとき、周りを見渡した時、

 

そんな中で改めて思ったことは、

 

1人じゃできないけれど誰かと一緒ならできる、

1人じゃなかなか一歩が進まないけれど誰かに背中を押してもらうとできる、

 

そういうことって本当に多いなって実感したんですよ。

 

そこで、

ポモドーロも、誰かと一緒にやったらどうだろう??と思って

試しに始めてみました。

 

ZOOMに集合して、

私が最初にファシリテートさせていただき、頭の働きをよくするエクサイズや瞑想などを5分ほどします。

後に25分×5分を2セット行い、解散です。

 

 

一緒にやることのメリットは、

・約束の時間があるからやろうという気になる

・みんなも頑張ってるから私もやろうと思えて集中できる。

と、わたしは感じました。

 

みなさんの感想はこちら

 

クローバー朝、みんなと一緒にポモドーロすると、そのあとも一日が充実してます。脳内でいい感じのホルモンが出るような気がします

クローバー今日もありがとう😊やっぱり誰かと一緒に時間決めてやるのって良いね♪おかげでサクサク編集が終われたよ

クローバーお陰様でで、かなり集中できました。それぞれ別々のことをしているけれど、繋がり感があって、部活感(?)あり(笑

クローバー皆でやる場だったからできたし、できたからこそ、いろいろなものに気づくことができました!

クローバー昨日の夜は帰ってからポモロードで、仕事のデータ入力と、洗濯物をたたんで、今朝は床の拭き掃除を行いました。

クローバー何かを成し遂げるって、どんなに小さいことでも気持ちの良いものですね💡充実感があります🎊

 

先延ばしを減らす研究はまだまだ続きます。いずれまとめて発表したいです 笑

 

ポモドーロあなたもご一緒しませんか^^

 

 

 

◆忘れたころに届くメルマガ 笑

 

 

 

◆葵井美香子 WEBサイトhttp://aoimikako.com/ 


◆プロフィール こちら