怒りを感じるときに発動している「べきねば」 | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

私たちが誰かに「怒り」を感じるとき、

その理由としていくつかあるのですが、

そのうちの一つとして、

自分が持っている

「べき、ねば」をやらない人、反する人に、怒りを感じるというのがあります。

 

「べきねば」って、何かっていうと、

 

~~~すべき、

~~ねば、

 

っていう自分へルールのようなものですね。

 

 

例えば、

時間は絶対守るべき、みたいなやつです。

 

で、時間は絶対守るべきと強く思って気を付けている人は、

「時間を守らない人」に対して、怒りを感じるんです。

 

年上には敬語をつかうべきと思っている人は、敬語を使わない年下(後輩)に怒りを感じますし、

お客様には丁寧に接するべき、と思ってる人は、横柄に感じる店員さんに怒りを感じます。

 

朝早く起きるべきと思っている人は、だらだらといつまでも寝ている人に怒りを感じます。

 

自分を律し、いつもスリムでいるべきと思っている人は、太っている人に怒りを感じたりします。

 

ここででは、愛をこめてべきネバ君と呼びたいと思いますが(笑)

べきネバ君の性質としては、

 

●強く思っている「べきネバ」ほど、怒りを感じます。軽い「べきねば」だと、怒りまでは行きません。

 

●より身近な人に感じることが多いと思いでしょう。もし、「時間は絶対まもるべきだ」と、思っている人が、

例えば、浜崎あゆみが時間を守らない人だと知っても、「そういう人、きら~い」くらいに思ったとしても、「怒り」までは感じないでしょう。

(なんで、あゆ出してきたのか、自分でもわかりません (笑))

でも、それが職場の人だったり、家族だったりしたら、イライラしたり、むかついたり・・・・・します。より関係性が濃いほうが「怒りが発動」しますね。

 

『べきねば』は、自分の中では「絶対な真実」なのですが、人によって、それぞれ違う。

 

先の「時間を守るべき」も、一見、一般常識的な共通ルールのように感じますが、

よくよく見ていくと、

これへの『意気込み』は人によって全く違います。

 

なんとしても、ぜ~~ったい守るべきと鼻息荒い人もいれば(いないか?笑)

絶対守るべきだ、という人もいれば、

なるべく守りたいよね~

そんなの気にしなくてもいいんじゃない?

 

という感じの人もいますね。

 

国が変わればまた違うでしょう。

(イギリスでアロマを勉強してた時、先生が毎日遅刻してきたけど、悪びれた様子ありませんでした)

 

そうです。

べきネバは、みんなそれぞれ違うのですが、自分の中では自分が正解なのです。

だから、自分にとっての「べきねば」を、やらない人に対して、怒りを感じるんです。

 

というわけで、怒りを感じたときに、もしやこれって、

自分の中の「べきネバ君」に反応しているのかな???

と、思い出してみるといいです。

そして、相手にとっては、それはルールではないんだ、ということも意識してみてください。

自分にとっては正しくても、相手にとってはそうではないということです。

 

そして、この「べきネバ君」つまり自分へのルールですね、

これは、すくなければ少ないほど、生きやすいでしょう。

 

いっぱいあると、それだけ自分をいつもたくさんのルールで縛ることになりますから、苦しいですよね。

 

それは、ある意味「怒りの発動ボタン」がいっぱいあるということでもありますから、

ストレスが増えるのは想像にたやすいですね。

 

まずは自分がどんな「べきねば」で生きているかを意識してみるだけでも違います。

では、それに気づく簡単なワークをご紹介しますね。

 

●自分のべきネバ君を、紙におもいつくまま書き出す●

 

※ポイント

・自分が心がけてやっていることややらないようにしていること

・他者の行動でむかつくこと

・自分の立場でのべきねばはないかな?(例えば、母として、娘として、妻として、社長として・・・など)

というような視点で、見つめて、書き出してみてください。

 

このワークは講座の中でもやりますが、改めて書いてみて気づくこともたくさんあるのですよ。

 

また、べきネバに傾向があることも多く、それが見つかることもあります。(つまり自分が特にどんなことを気にしてるのか、ですね)

仕事系のことが多いな、マナー系が多いな、健康面でのことが多いな・・・とか。

 

 

ご自分の見過ごしている思い、そしてそこから結びついている行動にも気づくことができますので、ぜひ試してみてくださいね~

 

 

べきねば君が見つかったら、

「お~~そうか、そう思ってるのか~~」とそんな自分にOKを。

そのうえで、

「もしかして、そうじゃなくてもいい時もあるよね??」

「絶対そうとも限らない?」

「できる範囲でいいかもよ~~」

などと、自分に声かけてあげてくださいね。

 

そうやって気づくことで、違った見方ができることもあるでしょう。

 

そんなことこでは揺るがない頑固なべきネバで自分が苦しい場合は、

EFTやマトリックスリインプリンティングなどのセラピーが良いでしょう。

そのべきネバ君が生まれた根本から優しくゆるめていくサポートをしてくれますよ


 

 

 

♡一人一人の心の平和は、世界の平和へつながる♡

 

無料メルマガ】自分らしく心地よく生きるヒントをお伝えしています。

葵井美香子メルマガ 登録はこちら 

 

◆葵井美香子 WEBサイト http://aoimikako.com/ 

◆カウンセリングセッションのご案内 こちら *函館、東京、スカイプ(電話)で。

◆セミナーイベント情報 こちら 

◆プロフィール こちら 
◆お問い合わせは こちら 

◆拙著のご案内

「あなたに奇跡と幸運があふれ出すゆるふわの魔法」PHP研究所 ご購入は⇒こちら