子どもにトントンしましょ | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

小さなこどもが傷ついているときに、何をしてあげらるかな?

 

抱きしめよう。話を聞いてあげよう。
一緒に遊ぼう。なでなでしてあげよう。

 

そんなツールの一つに「トントン」も。

 

やさし~くトントンしながら、気持ちに寄り添う言葉をかけよう。
「そっか、それは嫌だったね」
「悲しかったね」

 

愛の言葉も伝えよう
「大好きだよ」
「かわいいね」
「宝物だよ」

 

トントンは
1頭のてっぺん
2眉頭の上
3目の横
4目の下
5鼻の下
6あご
7鎖骨の下

※左右はどっちもでOK

 

この順番で、一か所を数回ずつ優しくトントンしてね。
2~3周したら、「は~い深呼吸」って、一緒に深呼吸しよう。


最後抱きしめよう。

 

私は昨日、お布団の中で娘にしました^^

 

必要なのはママの手と優しい言葉だけ

詳しく学んでみたい方はEFTプラクティショナーコースへ 詳細→http://ameblo.jp/aoimikako/entry-12164112103.html

 

※赤ちゃんにもぜひ!

※絵はミカコ画伯