前記事の営業(実は社長のご子息)が役員に任命されたのが約1年前。
専務なるなり、たくさんのカタログを並べ勉強してと。
入社当時、上司にたくさん聞きましたが
覚えなくてもいいと教えてもらえませんでした。
というか上司自体、経理でその類のことがわからず![]()
「これは何に使うんですか?」と聞いても
「俺もわかんないから大丈夫だよ」って言われる始末。
やらなかったわけではなく、やらなくていいと言われたことを
役員なって今さらな感じで言われたの![]()
覚えろといわれて覚えないわけにはいかないので
もちろん、自主勉強しました。
でも他の営業は事務なんだから覚える必要ないって言ってくれた。
それにカタログ渡すだけでフォローなし。
他にもいろいろ言われました。
良くして頂いてるとってもフレンドリーなお客さんに
電話で「ちょっと待ってください。」って言ったら
「ちょっと待ってくださいじゃなくて、少々お待ちくださいだろ」と。
もちろんこれも間接的に![]()
でもね席が目の前!私が普段はちゃんと言ってるの聞いてないの?
そんなこと言ったら「全員にちゃんとしろ」って言うんだろうな。
でもせっかくフレンドリーにしてくれてるのに堅苦しくしてたら
お客さんだって壁を感じて嫌だと思う。
それにそんな自分は相手が年上だろうが社長だろうが関係なく完全なタメ口。
私よりひどい。
それでもこの時までは、散々言われても、やっぱり転職する自信がなかったから、
というか何しても口を開けば注意ばかりで、完全に自信というものがなくなって
自分は仕事の出来ないダメ人間って思っていたので
内心でああだこうだ文句言いながら、仕事ができないのはどこにいっても同じと
ここで生きてくしかないと耐えていました。
そうして迎えた転機。