2024/6/20

朝食をとってすこしゆっくりしてからホテルを出る。


お昼、南禅寺山道の順正で湯豆腐を食べることになっていて、それまでは南禅寺に向かってぶらぶらする。


途中、明智光秀の塚があった。

住宅街の中に、ひっそりと佇む!

こんな小さな塚に眠っているんだー、とちょっとびっくり🫢


そこから知恩院

黒門から入ったので、結構な階段!

境内に回向柱があったので、ありがたく触らせてもらう。

帰りは三門から、下る。

ニュースになっていた落書きには気付かなかったびっくり


11時30分、予定通り順正に到着!


満腹!


午後は、蹴上の駅から電車を乗り継ぎ上桂へ。

住宅街を歩いて浄住寺へ。



そして地蔵院




西方寺
苔寺と呼ばれているところです。
1970年ごろのオーバーツーリズム以来、予約しないと入れなくなったそうです。
外からそーっとのぞいてきたニコニコ



歩き疲れて松尾神社に行く元気がなくなり、苔寺のバス停からバスに乗る。

渡月橋をバスで渡るのは初めてかも。



京都市役所前でバスを降りてホテルに戻る途中、本能寺を発見。

本能寺の能の字が、少し変ですよね。

ム月ヒヒと書く能の字ですが、ヒは火を連想することからヒヒの部分に去と言う字を使っているそうです。

それにしても河原町通りに、めただなすぎる入り口です。

なかに入ると、立派な境内が、、、

織田信長公の廟所がありましたが、写真撮り忘れ、、、明日の朝撮りにいこう!

寺町通り側が正面のようです。


寺町通りでは、なんともすてきな鳩居堂を発見。

置いてある商品もなんともおしゃれ。

便箋を買いました。



夕食は、五の五

地元でよく行く「とろたく」と同じ会社がやってるお店だった。

ぽん酢サワーは、生まれて初めてです。

しかもぽん酢にお酒の割り材って書いてあるなんてぜんぜん知らなかったよー!


帰り道、ブルワリー発見。

つい寄ってしまった、、、黒ビール美味しかったおねがい

嵐山ブルワリー

さあ、最後の夜もこれにて終了。

シャワー浴びて、休みましょうか!

 



 

※備忘録です。

最後まで、読んでくださって有難う御座います。