2024/6/19 京都の朝☀️


8時起床、コンビニのパン、コーヒー、バナナをとる。


今日は晴天で暑そうだ。

当初予定では、鞍馬寺から貴船神社を見て歩こうと計画していたが、右足の捻挫が完治せず今回の旅行では断念。(次の楽しみにが出来たってことで)

かわりに彦根まで足を伸ばし、またまた城を見に行こうと言うことになった。

ここから災難続きの一日となる😑


9時30分、三条京阪から山科に向い、琵琶湖線に乗り換える。

山科からのJR線は、神戸線で乗客との接触事故があったとかで、80〜100分の遅れあり、快速列車も各駅停まると言う。

来た列車に乗るしかない😩

彦根駅からお城に向かう途中、プリンを食べる!

エネルギー補給完了!


ゆっくり歩いてたどり着いた彦根城耐震工事のため天守閣の中には入れず😭
(事前準備が足りないね)



玄宮園をゆっくり見て、お茶をいただき、天守閣まで階段を140段登ると、、

なんと、、、ひこにゃんに会えました😍

所作の可愛さに、イチコロよー😍

ほんとかわいい🩷



そしてEVカーもかわいい

ここは、いろんな映画の撮影で使われてて、大好きなるろうに剣心の撮影もしたところらしいです。

人斬り抜刀斎が、お仕事したところかな?


遅い昼食は、はやの食堂でとりました。

高評価です。奥の棚から自由にお惣菜を取り出して食べられます。そして、安いおねがい




お腹も満たして、帰ろうかと、、、駅に向かうとJRなんと運転見合わせ!


MICRO-LADY COFFEE STANDで時間潰すも動く気配なし!


しかたなく彦根から米原まで

近江鉄道を使い、


米原から京都まで新幹線に乗る。
2度あることは3度あるって、よく言うよね。
なんて日だ!

 


夜は、先斗町のここら屋で夕食。





いつも混んでて予約が必要なのに、すんなり入れました。

テレビで言ってるほど、京都どこも混んでないよ



これだけ歩くと、驚くほどぐっすり眠れる!

眠れないのは、疲れてないからなんだなあキョロキョロ

 

※備忘録です。

最後まで、読んでくださって有難う御座います。