三崎港の岸壁でメジナとか黒鯛とか・・ | わりと三浦近辺de釣りとか・・・

今日は日曜日。けっこう寒いのであります。


昼過ぎまで雨が降っていたので、午後遅い時間に三浦へ向かいます。




途中のコンビニで車から降りると風が冷たい。(ノ_・。)


こりゃ~、磯はもっと寒いに違いない!


真冬の寒さなら、寒いのが当然なので案外平気なんだけど


春の寒さは、どうにも耐え難い。




ということで

今週もまた城ケ島の岸壁方面へ(笑)


いや、待てよ。。。


今日は北東の風だから城ケ島では寒い。


冷たい風はイヤだ。


先週、楽な釣りをしたので、余計にそう思う。(///∇//)




ということで

対岸である三崎港の岸壁へ、にゃ~アングラーさんと向かったのであります。




とりあえず、イケス周りを訪問してみる。


がしかし、良さげな釣り座は埋まってるので


旋回して、風が来ない建物裏に釣り座を構えることにしました。


正面に見えるのが城ケ島で、右へ延びる細長い磯は灘が崎の磯です。

わりと三浦近辺de釣りとか・・・



午後15時半


おそらくチビアイゴしか、、、いないだろうけど


開始します。




ウキ下は、5メートル


少しマキエを打つと、海が茶色に染まります。



やっぱり、、、チビアイゴの大群がお腹をすかして寄ってきました。





ここで30分ぐらい遊んでいましたが


いくらなんでも潮が通さない釣り座なので


少し先端が空いたようですので移動。



荷物持っての移動でも磯と違って、やっぱり岸壁は楽ちんです。






さっきの釣り座と比べると、だいぶ潮通しが良い感じです。


がしかし、ここにもチビアイゴの大群が。。。





仕方ないので、ハリスを4メートルにしました。


そして遠投。


そしてズルズルと10メートルぐらい手前に引いてきて



ウキめがけてマキエを打ちます。



しばらくすると、ウキがゆっくりと沈みます。



釣れたのは、クチブトメジナ 20センチと少し


わりと三浦近辺de釣りとか・・・





同じ手口を繰り返します。



次に釣れたのは、足裏サイズのオナガメジナ


わりと三浦近辺de釣りとか・・・




18時。電気ウキに変更。


下げてきたので、ついでにウキ下を4メートルに。


まだチビアイゴが少しいるようです。





しばらくして、ウキがモアモアしてます。


なんか魚が付いてました。


ハオコゼだぁ。( ´(ェ)`)


薄暗いので危なく素手でキャッチするとこでした。





しばくして、またウキがモアモアしてます。


今度は用心深く、地面に着地させます。


うん?なにこれ?暗くてよく見えない。






なんと、、、タコ! ハ、ハ、ハ・・・


わりと三浦近辺de釣りとか・・・




どうやら、やっとアイゴが完全に消えたようです。



ということで、際を狙います。




しばらくすると


ウキがモアモア・・・・



今日は食いが渋いようで、ホントこのモアモアが多い。(`ε´)


合わせてもどうせ空振りに決まっているんだから、しばらく放置。




すると、ウキに少し変化が。。。


少しづつですが、ウキが沈み始めます。




もしかしてイイ感じかも。。。


ここまで待ったのだから、ウキが完全に消し込まれるまで待とう。


と思ったけど、そこまで忍耐強くないので合わせてしまいました。(///∇//)




しかし


なんて運が良いのでしょう!




乗りました! しかも今日一の手応え


久々に、まともな引きを味わいながらのやり取り






というわけでありまして


上がってきた魚は、ジャスト40センチのクロダイでした。


わりと三浦近辺de釣りとか・・・



なんか、久々にタモを使ったような気が・・・・





その後、しばらくやりましたが


微妙な当たりは、たまに出ますが


食い込ませるまでには至らず、コマセ切れで終了となりました。




本日の釣果: クロダイ1個(40)、クチブト1個(23)、オナガ1個(26)、ハオコゼ1個、タコ1個

チビアイゴ多数

にほんブログ村 釣りブログへ


時間
0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 曇り 晴れ 晴れ
気温(℃) 6 6 6 5 6 9 9 9
湿度(%) 94 93 96 96 94 81 66 64
降水量(mm/h) 0 1 2 4 1 0 0 0
風向
風速(m/s)
北北東
6
北北東
5
北北東
7
北北東
6
北北東
4
北東
5
北東
4
北北東
6
波(m)
2.5メートル
日の出/日の入り
5:02 / 18:19

中潮
干潮(時間)潮位(cm)
8:16(85) / 20:02(60)
満潮(時間)潮位(cm)
1:55(136) / 13:49(125)