いつかのデジャブかと思った。

 使い捨てマスクの在庫切れに次は紙製品としてのトイレットペーパーも無くなるから、との危惧感から、どこぞの地域では、買いだめする人達のおかげで店頭からそれが消えたのですと。。。。。

 先日の当地域の行政からも手洗い嗽の励行は元より、除菌のための紙タオルが安心材料に案内されたあと?近所の100均では箱入りの紙タオル(ロール式はまだ残っていた!)ウエットティッシュ(赤ちゃんのおしり拭きは残っていた!)が消えていた。

ロール式の紙タオルで十分だし、赤ちゃんのおしり拭き用のウエットティッシュで十分だし、今日はそれらを普通に買い足した。(Non!買い占め)

ウエットティッシュは消毒アルコールのない環境下のための備品に買ったけれど、紙タオルは、これ、を作るため!

 

     【参考サイト】https://sonaeru.jp/goods/handiwork/groceries/g-11/

    (注:小さめのを作るときは取り付けゴムの両端の折り幅で調節するだけです)

 

NHKでは使い捨てマスクの正しい使い方を紹介していたが、それ以前に既に手に入らないのだから、せいぜいこういう代用品でも十分ではないか。

 

ザワツキソウナ「あおいくま」をそうなだめかけたところ、後に専門家が報道では、実はマスクを着用しても感染を防げると言うものではないんですよと宣われる。ん?ん?ん?どーします?どーしましょ?飛沫感染の防御にならない?手からの接触感染が危険だから、との弁。

 

う~~~~~~~~ん!

それでも思う。

マスクは自らの呼吸で湿るから、着用しないより、乾燥した空気を喜ぶウイルスからは身を守れる上にエチケット上のトラブルにもなりにくいよ。

WHOがパンデミックと発表する以上、飛沫感染予防には水分補給(←これはこちらのサイトhttps://ameblo.jp/toumei313/entry-12575857632.html

を参考にさせて頂きました)とマスク、接触感染予防に手洗い・不要不急の外出しない・・でしょうよねぇ,・・・塩うがい、も悪くないかも・・・

 

 病院や老人施設には当たり前のように備え付けられてあった使い捨てマスク、災い再びの今、無ければ無いなりに、本当はガーゼでもハンドメイドでの木綿マスクでも十分なのですよね、もちろんお洗濯する!ガーゼマスクの下敷きにティッシュペーパー一枚挟めばなおよろし・・・古着!をリサイクルして作る?・・・はいはい、ワタクシ、しっかり旧い人間になりましたでございましょ~~~~~w

 

 そして今月外食で召し上がったメニューなど!

(美味しい物栄養ある物摂って免疫力をつけておくことも大事なのだ^^!)

とんかつ屋さんも、回転寿司屋も、がら空きでした(>_<)

 

 

そして富士は見ている。。。。(ダイヤモンドプリンセス号が立ち寄りかけた清水港が眼下にみえます。ついに本日、市内に県内初の感染報告あり。早く終息して欲しいなぁ。。。。。)