爆  笑おはようございます!

 

学生時代にお友達といくつで結婚・子供は2人等と未来を語ってからもう、何年経つのだろう!

20代・30代・40代・50代と色々の事が起きましたが今、何が残ったのだろう!

 

周りの人から良く言われたことが30代で親の介護が始まり、「女の一番いい時に介護、可哀想!」にね!

介護生活15年ですが振り返ってみると一番良い時代に介護生活でした介護保険がスタートした時期で

金銭的にも助かりました。両親を看取ってから2000年~2015年、もう9年になるんだね!

一年一年の時の流れがあっという間に過ぎた感じです。

 

令和に入りコロナ禍があり、今までの常識では考えられないことが起きます。

若年介護者(ヤングケアラー)の言葉を聞くことが多くなりました。

 

何処に相談していいのか分からないそんな子供たちが増えていること

結婚・離婚人生・最後は一人暮らしが多くなる現状、どんな所に住むか!

 

介護は本当に大変です。認知症の人との生活は想像以上に神経を使います!

家族の心のケア・介護士・看護師・の方々のストレスを癒してくれる場所を地域に貢献できる

そんな居場所をつくることを私の人生の最後の目標です!

 

具体的に何がしたいのか!イメージをしながら考えたいです

一人ひとりがほんの少し思いやりの心を持ち、困った人に声を掛けれる。

そんな良き仲間と出会いがありますよに・・・ニコニコ