今日の離島暮らしの備忘録は、


柔らかくてもっちり。

マフィン型で作るキノコ型🍄

『米粉のやわもち栗あんぱん』



です_φ(・_・メモメモ💓

 (備忘録として書いていますが、

どなたかの参考になれば幸いです〜〜🐾



おはようございます!!

どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)

変な名前で失礼します。



ちょっと小腹が空いた時や、


おうちでのランチに、


小さめのパンが食べたくて、


最近はマフィン型で作るのにハマっていますニコニコ


成形も楽なのがいいところにっこり



今回作ったのは、


冷凍庫に眠っていた「栗のラム酒煮」を使った、


やわもちな米粉入りのあんぱん。


これで秋に仕込んだ栗のラム酒煮は全部無くなっちゃいました😂


栗あんは甘さ控えめで美味しいけど、


もちろん栗無しでも美味しくつくれますょにっこり




柔らかくてもっちり。

マフィン型で作るキノコ型🍄

『米粉のやわもち栗あんぱん』





材料(6個分)




  • ☆強力粉 170g
  • ☆米粉 50g
  • ☆砂糖 20g
  • ☆塩 3g
  • ☆スキムミルク 10g
  • ☆インスタントドライイースト 3g
  • 水 130ml
  • 無塩バター  20g
  • 粒あん 100g
  • 栗のラム酒煮(粗く刻む) 140g※
※無い場合は、分量をあんこにするか市販の栗の甘露煮を使っても◎ただ、市販のものだと甘くなりすぎるので調整する_φ(・_・メモメモ




作り方




・粒あんと栗を混ぜ合わせて6等分し、冷蔵庫で冷やしておく


ボウルに☆を入れ、水を加えてヘラで粉気が無くなるまで混ぜる






ある程度まとまったら台に出し、無塩バターを加えて10〜15分ほど表面がつるっとするまでよくこねる


表面を張るように丸め、ボウルに入れてラップをし、約2倍の大きさになるまで一次発酵(30℃で40〜50分)



ガス抜きをして6等分に丸める


濡れ布巾をかけて10分休ませる(ベンチタイム)

閉じ目を上にして手のひらで丸く伸ばし、冷やしておいたあんを包む

※閉じ目はきっちりと_φ(・_・メモメモ


閉じ目を下にしてマフィン型に並べ、濡れ布巾をかぶせて、ひとまわり大きくなるまで二次発酵(30℃で40〜50分)


(オーブンを180度に予熱する)

180℃のオーブンで12〜15分焼いて出来上がり\( ˆoˆ )/








よかったら、作ってみてくださーい(*´ω`*)



Instagramはこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

離島暮らしの徒然を日々アップしていますやしの木晴れ

お気軽にフォローしてね爆笑爆笑ニコニコ爆笑

https://www.instagram.com/take_mebaru/



では、また!


今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように

猫しっぽ猫あたま🍀合格


使用しているマフィン型はこちらです☺︎>>>




(※写真や文章&レシピの2次使用は先にご相談下さい🙏)



<Who is たけのこめばる??>

"食"と"健康"に詳しい人。

静岡県出身🗻離島在住🏝

趣味は釣りと数独。

好きな食べ物はチョコレートと焼き芋。


内緒のお話はnoteで_φ(・_・♡

https://note.com/takenokomebaru


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では、またね〜富士山







[免責事項]
食べ物を調理したり、摂取する際に常識並びに安全な判断を行うことは、読者各自の責任です。調理並びに調理中は充分に注意してください。このブログにおいて提供している情報の使用は自己責任です。いかなる事故・病気・死亡においても、このブログの運営者は責任を有しません。